壺神山縦走

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

四国百名山の壺神山に登って来ました♪ 一等三角点はやっぱり風格が違いますね✨ 大洲の山に登ってみたいなと思って、りえっちさんとあまっぷさんを誘ってやってきました。大洲はいつも通過点…高速道路をひたすら走るだけでしたが、ちゃんと調べてみると魅力的なお山がたくさんあります。 壺神山は、楽々コースを選択。壺神神社まで車で登っちゃいました( ̄▽ ̄;) 私の車でも行けたけど、あんまりおすすめはしません。堂が森の保井野登山口までの道をほんの少しだけ悪くした感じ。 壺神神社でお参りして歩き始めたら、なんと真逆の方向へ歩いて行ってた。先に壺神様に会いに行くことになりました(^_^;) 壺神山までも、いろんなルートがあってこっちでしょうと歩いてみたらイバラの道だったりして大変だった…鉄塔や電波塔、反射板など人工物だらけですが、これらを下から眺めるのもまた面白い(^^) 山頂は展望なし。伊予市・大洲市の最高峰です。一等三角点があり、その大きさにやはり風格が違うなと感じました。三角点を踏んでいる人がいますが、三角点設置の意味を知れば到底そんなことはできなくなると思います。新田次郎氏の『点の記』を読んで欲しい。 滝山へ縦走しました。他の方の山行記録よりイバラの道を覚悟していましたが、ピンクテープがありそれなりに道があって助かりました。ピンクテープの誘導によってイバラの道に突っ込むこともありましたが、文句を言える立場ではありません(^_^;) 滝山も山頂は展望なし、山頂標さえなし。何か1つでもご褒美になるものがあれば登り甲斐があるのになぁ…あ、ルーファイは楽しかったな(^^) 戻りに林道開通記念碑からショートカットを試みたら、全然違う尾根を下りていて失敗💦ちゃんと方角を確認すべし。 パパッと登るつもりが意外と満喫しちゃいました。もし次に登る機会があれば、きちんと下から登ってみようと思います(*^^*)