2020.12.26 竜ヶ岳(山梨県)

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

富士山が見える山第2弾は竜ヶ岳です。 富士山の北西に位置し本栖湖の湖畔に登山口があります。 2日目の午後に登る計画でしたが昨日の大平山で出会ったおじさんから今の季節はダイヤモンド富士が見られるという有益な情報を得て急遽早朝に変更。 午前5時に本栖湖キャンプ場に到着するとすでに多くの車が停まっていました。 ダイヤモンド冨士は午前7時30分頃に見られるとのことで午前5時30分頃にスタートするための準備します。 ヘッ電と懐中電灯の明かりをもとにスタート。 午前6時頃から徐々に明るくなり展望台に着いたころにはすっかりと明るくなりました。 時間に余裕があるのでゆっくりと山頂へ向かいます。 午前7時頃には到着。 15名前後の先客がすでにいました。 しっかりと防寒を施し日の出を待ちます。 徐々に身体は冷え始めマイナス10度以下の寒さが辛かったです。 午前7時40分頃ついに山頂うからダイヤモンドが現れると歓喜の声。 やりました~‼