赤谷山1217m積雪量まずまず❗️天気よし❗️のちに風強し‼️

2020.12.25(金) 日帰り

DAY 1

先週ドカ雪が降ったので、赤谷山はどうなってるのか確かめにやってきた。兵庫県の積雪状況はこの山を標準山として考えることにしている(笑)。登山口の駐車場には🚙はなく、天気は☁️。駐車場の気温は0℃。風はやや強い。夏道を避け、駐車場からの尾根を直接登り、一本西の尾根を降りて来るつもり(昨シーズン通った道)が、尾根上の風が強く降り口を通り過ごしてしまい、来た道を帰る羽目に。山頂の風もかなりあったが、夏道と合流する前の尾根上での風が強烈に強く寒かった!冬山2回目のT氏は体温を奪われる恐怖を感じたと言っていた。山頂では、少し窪んだ場所で何時ものお昼と甘味を食し、少し晴れ間もあり気分上々だ❗️結局、最短コースで登り降りしてしまい、少し物足りないが、今シーズン初スノーシュー ということで、それもよしとしよう。 この雪が根雪となり、年末の寒波でさらに積雪量が増すことを願っている。