中仙道 日本橋~板橋宿

2020.12.25(金) 日帰り

DAY 1

山歩きが好きなのですが、以前よりしたかった事の一つが五街道歩き。 五街道歩きの記事はこちら👇 https://kechico.hatenablog.com/entry/nakasendo_nihonbashi-itabashijyuku20201225 今年は、私にとって山歩き元年なのですが、 五街道歩きも元年にしようと、クリスマスなんてそっちのけで「中仙道」歩きをしましたヽ(^。^)ノ。 ちなみに私は歴史が大の苦手です。色々勉強しながらですが、色々解ることはとても楽しいです。 五街道歩き、京都の三条大橋まで、先はまだ長いです(*^-^*)。 しかし、両神山のブログはまだ書けていません(;^_^A。歴史が難しすぎます('◇')ゞ。

地下鉄日本橋駅構内
 日本国道路元禄
 現在の日本橋。
 江戸時代には大繁華街。今でも老舗が沢山、軒を連ねています。
 創業元文2年「八木長本店」
だし、テイクアウトは147円。
創業元文2年「八木長本店」 元文2年は江戸中期、桜町天皇の代の年号。1737年。2020年から238年前👀。八代将軍徳川吉宗の時代。 だし、テイクアウトは147円。 そうだかつおの東のだし、絶品だったヽ(^。^)ノ。これ、必ずリピすべし。
 ♪江~戸の鎮~守の神様の~♪
神田明神
♪江~戸の鎮~守の神様の~♪ 神田明神
 湯島聖堂
江戸時代、徳川が信仰を促したのは儒教。
湯島聖堂 江戸時代、徳川が信仰を促したのは儒教。
 湯島聖堂の前にある立派な木
 国道17号線に沿って歩きます。
 東大赤門前。
 東大正門前
 歩いていると史跡が沢山あります。
 古い石仏に目が惹かれます。
古い石仏に目が惹かれます。 左は「不動明王?」不動明王は大日如来の化身。何かの上に乗っています。きっと意味があると思います。
 JR巣鴨駅
 東大赤門前で買った「焼き小籠包」3個入り300円。美味しいヽ(^。^)ノ。
 巣鴨地蔵通り商店街。
巣鴨地蔵通り商店街。 中仙道は、17号と離れ地蔵通り商店街を抜けます。この先に近藤勇のお墓があるそうです。
 とげぬき地蔵前。
商店街の人込みを避けたく17号にまき道しました。
とげぬき地蔵前。 商店街の人込みを避けたく17号にまき道しました。
 巣鴨を抜けると首都環状2号線の高架下を歩きました。本来の中仙道はもう少し西に在ります。
 ここから17号と旧中山道が交差し、17号の東側になる旧中山道を歩きます。中仙道最初の宿場「板橋宿」です。
 街道各所に置かれた道路指標の役目をした石碑かな。
 本陣跡
 これが「板橋」ヽ(^。^)ノ。一里は3.93㎞なので7.86㎞。一町は109mなので2725m、一間は1.8mなので41.4m。合計10.626㎞。
 有名な縁切り榎。
有名な縁切り榎。 皇女「和宮」、14代将軍徳川家茂降家する際には縁起が良くない為遠回りしたと。1861年、2020年159年前。大政奉還1867の6年前。幕末。ここより日本橋よりの本陣で最後の宿泊。
 17号沿いの地下鉄の駅。初回はここまでです。