政次郎ノ頭・新大日・木ノ又大日・塔ノ岳

2020.12.25(金) 日帰り

DAY 1

初めての丹沢山系。 戸沢出合から表尾根を堪能し、塔ノ岳を目指しました。 出合までの未舗装路は、赤岳山荘へ向かうよりは、楽かなという印象。 政次郎尾根は、木漏れ日が優しく差し、とても気持ちよく林道歩きが楽しめます。 表尾根に出たあとは、ずっとハイライト! 整備された木道はとても歩きやすく、公園の遊具のようです。 塔ノ岳は言わずもがな。 今日は、山頂で富士山の全景は拝めませんでしたが、富士山は、単なる加点要素。 見えなくても、塔ノ岳の魅力が色褪せることはありませんでした! クリスマスということで、ピザ、チキン、ポタージュでパーティー開始! チョコパイをベースに生クリームを絞り、ドライフルーツやチョコ菓子を思い思いにのせて、オリジナルケーキを作りました。メリークリスマスっ! 天神尾根は難路のようなので、ピストンで戸沢出合へ。 やはり、素晴らしい表尾根! 新大日からの眺望は圧巻。破壊力抜群です。 政次郎ノ頭に立ち寄ると、息子らが「三ノ塔までいけるかなぁ」と呟いてました。名残惜しさが伝わってきましたよ。 ただ、政次郎林道も十分に魅力たっぷりです。 渡河地点がありますが、問題なし。 表尾根、極一部を歩きましたが、少年二人と中年一人の心ががっちり盗まれました。