今年のクリスマスには大山に登る→爆風で途中撤退

2020.12.25(金) 日帰り

DAY 1

毎年恒例。クリスマスは大山。去年も同じ時期に登るも天気悪かった。 今年は例年以上に条件悪かった 六合目から上は暴風雪でホワイトアウト。 娘はこれほどの条件下での登山経験は無い。 良い機会と思い、行けるとこまで行くも常に撤退のタイミングを伺う。 こう言う時の判断が難しい。自分の中ではもう少し登ってみたい気持ちがあるが、進退窮まる前に撤退せなあかんし。ほんと迷う。 下山は元谷経由で。初めて非難小屋にお邪魔しました。 ついでに先日装備に追加したワカンの練習。慣れるまでなかなか歩きにくい。 途中、斜面のトラバースで深雪に足を取られ2メートルほどプチ滑落。 樹林帯&滑落停止で事なきを得るも😅。 山頂のリニューアルした非難小屋を見ることは出来ませんでしたが、色々と経験値を増やす事が出来た登山でした。 もう少し天候が安定してから必ずリベンジします