ウォーキング-2020-12-25 会津  大内宿

2020.12.25(金) 日帰り

DAY 1

昨日の不覚の山行に気分かなりダウン↘気味。。。 山自体は雪山の醍醐味感じて楽しかったのですが、なにぶん他の方への山行に影響しますので、浅間山登山記録は封印します🙈🙊🙉 さて、今日は昨日の反省からマッタリと散歩します 午前中は家の用事とか、なんだかんだ済ませ、雪の降る会津までドライブ🚗 毎年伺う表郷村の大内宿まで散歩に向かう 会津地方はシッカリ雪降ってます⛄ いつもの有料の駐車場の先に有る、無料の広場に🚗車を停め、街ブラ 道路も雪が残り、ドライビングシューズからトレッキングシューズに履き替えて、さぁスタート🚶。 先ず大内宿見晴らし台の展望箇所から雪に覆われた街並みを展望 絵になります。 会津西街道の宿場町でありながら国道121号線が街を避けて開通してしまい、時代から取り残されたが故に、昭和中期までそのままの街並みが残され古の街並みが奇跡的に遺されました。 中山道の馬籠、妻籠宿同様時代をタイムトリップした感じに訪れる観光客も多いです。 この冬の時期は雪に覆われた静かな街並みを、楽しめます 別に観光協会からお金貰ってませんですよ~😁 それから本日の目的高倉神社へ脚を向ける。 地元の神社ですので、訪れる観光客も誰も居ない。 でも、そう言う生活に根ざした遺構は人の息づかいを感じられます。 静かな社、樹齢800年と記された大杉、人びとの安寧の標なのでしょう。 手入れされた社、訪れた甲斐が有りました。 さ、それでは遅めのランチ。 一本ネギの蕎麦が一際有名な名物です。 生憎店は半数以上閉まっていて、気さくに語りかけるおばあちゃんと、店の店員さん。 観光客相手とはいえ、寒い中有り難うございます。 今日は、前から行きたかった高倉神社をメインに一本ネギの蕎麦ランチしてきました! ミッション系の大学出たけど、どちらかというとこういった日本古来の神社、お寺が大好きです😁 さあ、年末年始シッカリ働きます! それから最後の映像は地元に帰ってからの夕景です