御正体山~二百名山で山納め

2020.12.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
56
距離
13.8 km
のぼり / くだり
830 / 1225 m
3
14
56
38
28
43
2 9
54

活動詳細

すべて見る

道の駅どうしー山伏峠ー御正体山ー御正橋ー道の駅どうし クリスマス登山となった今回の御正体山、11月に道坂トンネルから登った今倉山と赤岩から見た御正体山の堂々とした山容に魅了され、登りたいと計画した。(今倉山はスマホを忘れたため、登山記録がない。) 天気は良く、気温も暖かいが、雨が降らないので空気がカラカラだった。富士山の雪も本当に少ないのは残念だった。ルートは、いくつかあるが、今回ピストンではなく、登りたかったので、バスを使って行ってみた。 登りは、いくつかピークがあるのでそれなりの時間は掛かるが、難しい箇所はない。下りは、距離が短い分、急激に下がる。何か所か痩せ尾根があった。 今年は、これで山納めとする。来年は、今年行かれなかった山へ行きたいのだが、果たして行けるのかな?。 *今回、ネットで、バスの時刻を調べたが、御正橋からの時刻が全く違っていた。また、26日から、運休する区間もあるようなので、事前確認は必要のようだ。 *後で気がついたが、最初、登山口がわからずウロウロしたが、わざわざ道志側に戻らずとも、山中湖側から、簡単に登れたみたいだ。

御正体山・杓子山・石割山 道の駅どうし。
道の駅どうし。
御正体山・杓子山・石割山 道の駅の前にあるバス停は、中山。ここから、山伏峠にむかう。
道の駅の前にあるバス停は、中山。ここから、山伏峠にむかう。
御正体山・杓子山・石割山 トンネルの山中湖側にバス停がある。
トンネルの山中湖側にバス停がある。
御正体山・杓子山・石割山 トンネルをくぐり、道志側に。
トンネルをくぐり、道志側に。
御正体山・杓子山・石割山 山伏峠トンネル手前の道志側に戻ってきた。
山伏峠トンネル手前の道志側に戻ってきた。
御正体山・杓子山・石割山 チョット登山口がわからずウロウロするが、どうやらここから登るようだ。
チョット登山口がわからずウロウロするが、どうやらここから登るようだ。
御正体山・杓子山・石割山 標識があった。
標識があった。
御正体山・杓子山・石割山 さびれた祠があり、ご挨拶だけはして行こう。
さびれた祠があり、ご挨拶だけはして行こう。
御正体山・杓子山・石割山 木々の間から富士山が見える。
木々の間から富士山が見える。
御正体山・杓子山・石割山 暫くは、なだらかな道。
暫くは、なだらかな道。
御正体山・杓子山・石割山 富士山が見えた!。やっぱり、雪が少ないよなぁ。
富士山が見えた!。やっぱり、雪が少ないよなぁ。
御正体山・杓子山・石割山 丹沢側のあの、ポコッと見えるのは?、
丹沢側のあの、ポコッと見えるのは?、
御正体山・杓子山・石割山 木々の葉が茂っているときは、」絶対見えないだろう。
木々の葉が茂っているときは、」絶対見えないだろう。
御正体山・杓子山・石割山 分岐に出た。
分岐に出た。
御正体山・杓子山・石割山 あれはまだ、山頂じゃないよ。
あれはまだ、山頂じゃないよ。
御正体山・杓子山・石割山 ピークを3つくらい超える。
ピークを3つくらい超える。
御正体山・杓子山・石割山 鉄塔に出た。ここが本日一番のビューポイント。
鉄塔に出た。ここが本日一番のビューポイント。
御正体山・杓子山・石割山 ビューポイント①丹沢方面。
ビューポイント①丹沢方面。
御正体山・杓子山・石割山 ビューポイント②富士山。
ビューポイント②富士山。
御正体山・杓子山・石割山 ビューポイント③あれは杓子山?
ビューポイント③あれは杓子山?
御正体山・杓子山・石割山 ビューポイント④遠くに南アルプス。
ビューポイント④遠くに南アルプス。
御正体山・杓子山・石割山 まだまだ、先がある。
まだまだ、先がある。
御正体山・杓子山・石割山 雲が富士山を隠していくなー。
雲が富士山を隠していくなー。
御正体山・杓子山・石割山 こんな道が続く。
こんな道が続く。
御正体山・杓子山・石割山 3つ目のピーク。
3つ目のピーク。
御正体山・杓子山・石割山 山頂手前の祠。
山頂手前の祠。
御正体山・杓子山・石割山 そして、山頂到着。
そして、山頂到着。
御正体山・杓子山・石割山 ずいぶん
ずいぶん
御正体山・杓子山・石割山 広い山頂。
広い山頂。
御正体山・杓子山・石割山 椅子とテーブルもある。
椅子とテーブルもある。
御正体山・杓子山・石割山 早めの昼ご飯を食べて、ゆっくりしたいが、
早めの昼ご飯を食べて、ゆっくりしたいが、
御正体山・杓子山・石割山 さすがに山頂は寒い。ダウンを着ても寒いし、下りが大変のようだから、サッサと下りよう。
さすがに山頂は寒い。ダウンを着ても寒いし、下りが大変のようだから、サッサと下りよう。
御正体山・杓子山・石割山 わかりにくいが、山頂直下は、激下り。
わかりにくいが、山頂直下は、激下り。
御正体山・杓子山・石割山 丹沢方面が、どうにか望める。
丹沢方面が、どうにか望める。
御正体山・杓子山・石割山 やっと、分岐に出た。タイムオーバーだった。
やっと、分岐に出た。タイムオーバーだった。
御正体山・杓子山・石割山 この後、山頂直下ほどではないが、やはり急な下りが続く。
この後、山頂直下ほどではないが、やはり急な下りが続く。
御正体山・杓子山・石割山 沢に出た。沢沿いに歩いて、
沢に出た。沢沿いに歩いて、
御正体山・杓子山・石割山 後は
後は
御正体山・杓子山・石割山 広々とした道に出て、
広々とした道に出て、
御正体山・杓子山・石割山 やがて、舗装道路に。
やがて、舗装道路に。
御正体山・杓子山・石割山 バス停に到着したが、なんだかまったく調べた時刻と違う。元々、歩く気でいたので、そのまま道の駅へ向かう。
バス停に到着したが、なんだかまったく調べた時刻と違う。元々、歩く気でいたので、そのまま道の駅へ向かう。
御正体山・杓子山・石割山 途中、コミュニティセンターに、トイレ表示が、
途中、コミュニティセンターに、トイレ表示が、
御正体山・杓子山・石割山 あそこがトイレ。
あそこがトイレ。
御正体山・杓子山・石割山 戻ってきた。お疲れ様。
戻ってきた。お疲れ様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。