2020.12.25 石割山~大平山

2020.12.25(金) 日帰り

年末にまとまった休暇が取れたのでGOTOトラベルで旅行に出かける計画だったけれど、28日から一時中止に… せっかくの休暇を無駄にしたくないし行き先を模索。 人混みには行きたくないとなるとやっぱ山か。 北陸の1,000m超えの山は冠雪して冬山に姿を変えています。 せっかくなので遠出と考えていたところ、富士山が見える山に登ろることにしました。 第1弾は石割山です。 山中湖の北側に位置し、石割山から平尾山、大平山へと続く稜線は段々と富士山が近づいてくるコースです。 登山口は石割神社の駐車場です。 平日とあって車は疎ら。 スタートはいきなり403段の石段です。 ゆっくりとウォーミングアップ。 途中石割神社の大岩を3回周って幸福を祈ります。 石割山までは結構な登りで長袖Tシャツと半袖Tシャツの重ね着でも暑いくらいでした。 石割山からは稜線歩きが始まります。 平尾山を経て大平山に。 わずかにガスがかかっていましたが、時々全景を現してくれました。 大平山でお話ししたおじさんから有益な情報をいただき明日からの参考に活かしたいと思います。

この活動日記で通ったコース