師走の丹沢主脈縦走!|西丹沢VC - 檜洞丸 - 蛭ヶ岳(山荘泊)- 塔ノ岳 - 大倉

2020.12.24(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

早めの仕事納めから、 クリスマスに丹沢主脈を縦走してきました! 始発のバスで西丹沢ビジターセンターに8:26着。 ツツジ新道を通って檜洞丸を目指します。 平日だけあって登山客はまばら... 【西丹沢VC〜蛭ヶ岳】 用木沢出会いまでの道は緩やか。 でも、ここからが本番。 急登の連続... 丹沢名物?の木道も続き、これが地味に脚に来ます... でも、登山道は独り占めだったので、とても贅沢な時間でした。 お昼前に無事に檜洞丸山頂に到着。 タイムラプスを撮りながらお昼休憩。 風も強くお湯がなかなか沸かず身体が冷えた... ここからは宿泊地の蛭ヶ岳を目指します。 姿は見えるものの、まだまだ遠い蛭ヶ岳。 看板にある注意事項の通りで油断禁物。 実際ここからは心の折れる登り返し。 400m程は下るのでハードでした。 そして、山頂直下の登りがこれ以上ない急登。 かなりのスローペースでようやく到着。 【蛭ヶ岳山荘】 平日ということもあり山荘の宿泊客は5名。 うち2名の外国人の方がケーキを持ってきてくれていて、 ご相伴にお預かりました! 宿番さんがローソクも灯してくれて、 クリスマスっぽい雰囲気満点の夜。 曇りで残念ながら星空は見れませんでしたが、 流石の夜景は綺麗でした。 宿泊部屋もグループごとに仕切りがあり、 非常に快適に過ごせました。 翌朝もご来光と富士山と素晴らしい景色。 また泊まりに来たいです。 【蛭ヶ岳〜塔ノ岳】 蛭ヶ岳山荘から見える稜線。 遠くには塔ノ岳の姿も。 この稜線歩きについては、素晴らしいの一言。 これまで鍋割山や塔ノ岳までは登っても、 それより先に進んだことがなかったので、 これほどの景色が丹沢にあるのだなと感動。 丹沢山までの道は一本道で、 多少のアップダウンはあるものの、 楽しい道。 道中、シカが横切る姿を見られたり、これも丹沢らしい風景。 丹沢山の山頂は、ミヤマ山荘の綺麗な建物が印象に残りました。 食事が美味しいらしいので、いつか泊まってみたいです。 ここから塔ノ岳も変わらずの素晴らしい稜線歩き。 そして、10:20頃に塔ノ岳に到着。 昨日とは打って変わって、 流石の塔ノ岳。大勢の登山客で賑わっていました。 写真撮影を楽しんだら下山。 鍋割山から回ることも考えましたが、 今日は素直に表尾根を通って帰ることに。 13:15頃にバス停に到着。 やっぱり縦走は達成感も充実感もあって楽しいです。 思った以上にハードなルートでしたが、 素晴らしい景色を堪能でき、 特に蛭ヶ岳〜塔ノ岳の稜線は丹沢屈指の好ルートだと思います。 年末最後に最高の登山でした!