由布岳で霧氷&鎖場を堪能🥰

2020.12.25(金) 日帰り

DAY 1

初の遠征登山、そしてクリスマス登山🏔 ということで、帽子だけクリスマス気分で登ってきました🎅 「メリークリスマス!」って言ってくれた男の人、ありがとう〜!!🎄 由布岳は西峰がスリルあって楽しいよ!と某氏に教えていただき、それを楽しみに登ったのですが、予想外の霧氷や、東峰の岩場も非常に楽しませてくれました🥰 予想以上に素晴らしい山で、大分に来たらまた登るぞ!と決心するくらいにはお気に入り✨ ほんっとうに素晴らしい山行でした!! ○正面登山口〜日向岳 ものすごく気持ちの良い樹林帯を散策していると、鹿さんの群れとこんにちは🦌 後から聞いた話、由布岳の樹林帯ではほぼ確実に鹿と遭遇するらしいです。 日向岳までは落ち葉のせいか踏み跡が分かりづらく、とても迷いやすいのでお気をつけて。私は何度も同じところをグルグルしました😇 ○日向岳〜由布岳東峰(東登山道) 途中から急登続きで疲れますが、樹林帯を抜けたあたりから雪がチラつき(初雪)、眺めが良くなり(最高)、ロープや鎖場も出てきて(楽しい)、挙句には霧氷で木々が真っ白に色づく様を楽しめました(テンションMAX)☃️❄️ 霧氷ってこんなに綺麗なんですね! スキー場ではこんな間近に木を見ないし、何より早朝から滑らないのでお目にかかる機会がありませんでした。 これは寒い中登る甲斐がある、っていうか絶対またやります!!🤩 東峰の山頂が近付いてきたあたりから雪が滑るようになってきたので、チェーンスパイクを初装着🥾 さすが、付けるだけで安定感違いますね〜! 東峰の山頂はガスってあまり景色がありませんでした。お地蔵さんがちょこんといらっしゃったので合掌🙏 ○由布岳東峰〜西峰 西峰の登り始めの鎖場、堪りませんなぁ〜🤤💕 アドレナリン大放出でゾクゾクしてしまいました。何度も登りたい!! ここらで晴れてきて、山頂からは最高の景色が拝めました🤩 本当はお鉢巡りをしたかったのですが、風が強いので断念。大人しく下山の途に着きました。(本当は早くとり天が食べたかっただけという説も) ○由布岳西峰〜西登山口(由布院の街へ) 正面登山道を経由して行ったのですが、さすがメインのコースだけあってよく整備されており、人も(クリスマスにしては)たくさんすれ違いました。 個人的な好みは東登山道だけどね!🥳 西登山道は雄大な由布岳と裾野をバックに、正面には由布院の街を見ながら下りられる非常に気持ちの良いコースでした。 由布院の駅近にある「陽だまり食堂」でとり天&だんご汁のセットをいただき、大満足😋 ♨️壁湯温泉福元屋 そのまま移動して次の温泉宿へ。 秘湯の壁湯はぬるめの混浴風呂で、ソロ旅行者の男女3人で語り合いながら、2時間も長湯をしてしまいました。 ご飯も美味しいし、とても良いです、ここ。 由布岳って遠目から見ても特徴的な猫耳🐱の形をしていて可愛い反面、登ってみるとなかなかゴツくてカッコいいギャップに萌えます。大好き。 また来まーす!!