高尾山から景信山へ

2020.12.24(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
58
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1108 / 1108 m
8
3
16
53
3
14
28
44
6
5
10
10
5
28

活動詳細

すべて見る

2020年12月24日(木)  冬休みに入り山にも行きたいのだが、まだやるべき仕事も残しており、更には遠くに行くような状態でもないのでまた東京都内で。 寒波も来て高尾山に行けばシモバシラの氷華が見られるかと思ったのだが、朝家を出るときから暖かかった。 高尾まで行けばもっと寒いかな~、と思いつつ出発。 天気もそれ程よい予報ではなかったがこの日しか日中空いてなかったし、陽が出てない方がシモバシラも見られるかな、と。  午前中は天気が良く高尾山山頂では幸い青空に富士山が見られたが、やはり温度は高くシモバシラはひとつも見られなかった。 残念。 けどせっかくだからなるべくたくさん歩こうと陣馬山を目指して歩く。  景信山まで来てお昼ご飯を食べると空も雲が多くなり、陣馬山まで歩いても絶景が見られるわけで無し。 バスで駅に戻るのも面倒になり景信山から下山。 駐車場まで歩いた。  全長 17.2km 、これがおそらく歩き納めになるだろう。 しばらく遠くには行けない様子だが、体力は落とさぬようにしたいなぁ、と切実に思う。

高尾山・陣馬山・景信山 この日影の舗装路が凍っていて滑りそうだった。
この日影の舗装路が凍っていて滑りそうだった。
高尾山・陣馬山・景信山 6号路から行けば最短かな。
6号路から行けば最短かな。
高尾山・陣馬山・景信山 まだ色づきを残す木々も見える。
まだ色づきを残す木々も見える。
高尾山・陣馬山・景信山 沢筋から上がってくると朝陽。
沢筋から上がってくると朝陽。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂直下まで来るとこの前登った大岳山が見えた。
山頂直下まで来るとこの前登った大岳山が見えた。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湾方面は霞んでいるけど江の島も見える。
相模湾方面は霞んでいるけど江の島も見える。
高尾山・陣馬山・景信山 まだ良い天気。 平日なので人もいない。
まだ良い天気。 平日なので人もいない。
高尾山・陣馬山・景信山 まずは青空に富士山が見えて良かった。
まずは青空に富士山が見えて良かった。
高尾山・陣馬山・景信山 良い眺めだけど長居せず、シモバシラへ!
良い眺めだけど長居せず、シモバシラへ!
高尾山・陣馬山・景信山 シモバシラはやっぱりなかった。これはキジョランの種?
シモバシラはやっぱりなかった。これはキジョランの種?
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平展望台に寄ってみる。三ツ峠山はここから見るとずいぶん右に離れるんだな。(大岳山からの眺めと比べ)
一丁平展望台に寄ってみる。三ツ峠山はここから見るとずいぶん右に離れるんだな。(大岳山からの眺めと比べ)
高尾山・陣馬山・景信山 「もしかして南アルプスも見える?」と思ったら見えた。蝙蝠岳、塩見岳あたりらしい。
「もしかして南アルプスも見える?」と思ったら見えた。蝙蝠岳、塩見岳あたりらしい。
高尾山・陣馬山・景信山 こちらは丹沢方面。
こちらは丹沢方面。
高尾山・陣馬山・景信山 城山に向かう途中日影では草に霜が付いている。
それでもやっぱりシモバシラはできないのだなぁ。
城山に向かう途中日影では草に霜が付いている。 それでもやっぱりシモバシラはできないのだなぁ。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山到着。
近年天狗さんの老朽化が進んでいる。
小仏城山到着。 近年天狗さんの老朽化が進んでいる。
高尾山・陣馬山・景信山 景色はうっすらスカイツリーが見える程度。
景色はうっすらスカイツリーが見える程度。
高尾山・陣馬山・景信山 ここで休憩しようかと思っていたが、せっかくだから富士山ポイントで休憩にしよう。
ここで休憩しようかと思っていたが、せっかくだから富士山ポイントで休憩にしよう。
高尾山・陣馬山・景信山 残念ながら富士山の背後は灰色になってしまったが、
この景色を眺めながらおやつ休憩。
残念ながら富士山の背後は灰色になってしまったが、 この景色を眺めながらおやつ休憩。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山を目指して歩く。
景信山を目指して歩く。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山到着。
まだ青空は見えるが、富士山方面の景色はそろそろ終了と言う感じ。
景信山到着。 まだ青空は見えるが、富士山方面の景色はそろそろ終了と言う感じ。
高尾山・陣馬山・景信山 実は景信山でこれを確認したかった。(^^;)
キャラクターの一人、時透無一郎が景信山出身、という事らしい。
炭治郎、禰豆子は雲取山出身、伊之助は大岳山出身、なのだそう。
割と近くにいるのね。w
実は景信山でこれを確認したかった。(^^;) キャラクターの一人、時透無一郎が景信山出身、という事らしい。 炭治郎、禰豆子は雲取山出身、伊之助は大岳山出身、なのだそう。 割と近くにいるのね。w
高尾山・陣馬山・景信山 こう見ると天気が良いようだが、雲は結構広がっている。
こう見ると天気が良いようだが、雲は結構広がっている。
高尾山・陣馬山・景信山 奥に筑波山山頂付近がようやく見える。
奥に筑波山山頂付近がようやく見える。
高尾山・陣馬山・景信山 霞んだような空だが赤城山~奥白根~日光連山が良く見えた。
写真を拡大したら右端にはうっすら高原山らしきも見えた。
平たく広大な関東平野の向こうにそびえる over 2,400m の山々は神々しくさえ見える。
霞んだような空だが赤城山~奥白根~日光連山が良く見えた。 写真を拡大したら右端にはうっすら高原山らしきも見えた。 平たく広大な関東平野の向こうにそびえる over 2,400m の山々は神々しくさえ見える。
高尾山・陣馬山・景信山 下山途中。 小下沢方面はまだ通行止めだ。
下山途中。 小下沢方面はまだ通行止めだ。
高尾山・陣馬山・景信山 時折陽が射すとまだ色を残す木々が鮮やか。
時折陽が射すとまだ色を残す木々が鮮やか。
高尾山・陣馬山・景信山 この後ずっと高尾山口近くの駐車場まで歩いて戻った。
この後ずっと高尾山口近くの駐車場まで歩いて戻った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。