2020登り納めになるかな?金勝アルプス

2020.12.24(木) 日帰り

今回、初めて金勝アルプス人気行って来ました。 午後から雨の予報が出ていたので、昼過ぎには 下りたいと思っていましたが、登山口の駐車場に は2時間ほど掛かって到着しました。 足腰や膝の負担になる様なコースでは無く、歩き易くて良かったです。 岩が沢山あり、登るのも楽しい山域でしたから、 ローカットの登山靴が向いてると思いました。 最近は登山用品をworkmanで買うのに凝っていて、今回は防風、防寒グローブと、下着のテスト も兼ねての登山です。 滋賀県南部ですから、余り雪も降らない地域ですからグローブの防風は良く分からなかったのですが、 冬山に行くには、オーバーグローブは要るでしょうね。下着は汗をかいて濡れても、濡れた感触が 感じられず、良い製品だと思いました。 最近の登山はシャツもworkmanのを着ていますが、汗をかいても冷たく濡れて冷たくは感じないので、値段は安いが機能は良く出来てると思います。 登山スラックスも2日前にworkmanで買ったのを 履いていきましたが、歩き易くて良い感じでした。 今回の金勝アルプスは、家から登山口までが遠いのが難点ですが、また違うコースを歩きたいと思う 良い山域でした。 心配していた雨は、下山して車に着いたら降って来ました。今回も雨具を着なくて済みました。

この活動日記で通ったコース