坂本棚田から野登山 2020-12-24

2020.12.24(木) 日帰り

DAY 1

今日は午後から雨🌂☔が降るかも・・・との予報なので、比較的近場の(とは言え 車🚙で片道1時間半ほど)三重県亀山市の野登山(別名:鶏足山)に登って来ました☺️ 地元では “ののぼりさん” と親しまれている信仰の山ですが、坂本棚田という段々畑が広がる所には🅿️も設けられ、その周りは公園や鯉が泳いている池も整備されています。toiletもあります。 私は旧参道である表参道を登りましたが、参道と言ってもちゃんとした登山道ですよ🤪 所々に表情豊かな石仏が鎮座する祀の前を登ります。 途中からは積雪❄️も有って、この冬初の雪山歩きになり、テンション上がりながら楽しく歩けました🙆 野登山山頂一帯はブナの原生林が美しく天然記念物にもなっています😄😄 近くには鶏足山野登寺もあり、杉の巨木に覆われ見ごたえはたっぷり有ったし、雪山❄️も楽しめました😇 途中でお二人の方と出会いまして、下山は一緒に下りてきたところです🤪😄