金比羅山と御座白浜。~奥志摩遊び①~

2020.12.24(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 31
休憩時間
42
距離
2.0 km
のぼり / くだり
107 / 113 m
13
17
18

活動詳細

すべて見る

年末年始は 普通に仕事やし 年末登り納めバッジは 無理そうなんで、クリスマスごはんを最後にして 今年の山行は終わりにするつもりだったのに、まさかのバッジの獲得期間延長! 仕事の休みの日も 期間内に入ってるから 行けそう♪ 第3波のコロナが 全国的にかなり広ってやばそうなので 人が少なそうな海の方で 山のピークを取りつつ 軽く旅行気分を味わいに車を走らせました。 御座白浜は 海水浴場で有名で 夏場はかなりの人が遊びに来ています。僕も嫁も まだ1回も行った事がなかったので 人が全くいないシーズンオフのビーチを楽しんで来ました😊 ※ 同じ日のレポを2つに分けているので、このレポのコメント欄は 閉じさせて頂きます🙇

志摩市 やって来ました✨ 奥志摩、御座の街。
爪切不動尊の駐車場に停めて スタートです。
やって来ました✨ 奥志摩、御座の街。 爪切不動尊の駐車場に停めて スタートです。
志摩市 可愛い海女さんの看板が 案内してくれました。
可愛い海女さんの看板が 案内してくれました。
志摩市 弘法大師ゆかりの日本三大不動尊の1つ。
弘法大師ゆかりの日本三大不動尊の1つ。
志摩市 御座の街。海の街って感じです。
御座の街。海の街って感じです。
志摩市 先に金比羅山に登ります。山頂まで 750m。
先に金比羅山に登ります。山頂まで 750m。
志摩市 ほぼ舗装された道を歩きます。
ほぼ舗装された道を歩きます。
志摩市 たぶんあの山だなー。今行くー。
たぶんあの山だなー。今行くー。
志摩市 ここから分岐点で 階段登って行きます。
ここから分岐点で 階段登って行きます。
志摩市 一瞬だけ 山道 (笑)
一瞬だけ 山道 (笑)
志摩市 着いたー🙌 早すぎー(笑)
山頂まで 片道だいたい 15分くらいでした😁
着いたー🙌 早すぎー(笑) 山頂まで 片道だいたい 15分くらいでした😁
志摩市 国立公園なんですね。
国立公園なんですね。
志摩市 超低いけど、見晴らし最高、気持ちいい‼️
超低いけど、見晴らし最高、気持ちいい‼️
志摩市 綺麗。
綺麗。
志摩市 山頂も広くて 綺麗に整備されてる。
山頂も広くて 綺麗に整備されてる。
志摩市 ホットコーヒ入れて、軽く朝ごはんにします。
ホットコーヒ入れて、軽く朝ごはんにします。
志摩市 真っ赤になってるけど、よく変形しないよなー。
真っ赤になってるけど、よく変形しないよなー。
志摩市 来るときに ローソンで買ったサンドイッチ😋
来るときに ローソンで買ったサンドイッチ😋
志摩市 ハチミツ塗ってあって 甘くて美味しい‼️ 
これは 山ごはんに取り入れないと いけませんなぁ😤
ハチミツ塗ってあって 甘くて美味しい‼️ これは 山ごはんに取り入れないと いけませんなぁ😤
志摩市 100均で見つけた スプーン。
100均で見つけた スプーン。
志摩市 コーヒー入れるのに めっちゃ便利♪
コーヒー入れるのに めっちゃ便利♪
志摩市 朝日のグラデーション観ながら、コーヒータイム。幸せを感じる瞬間です (*´∀`)♪
朝日のグラデーション観ながら、コーヒータイム。幸せを感じる瞬間です (*´∀`)♪
志摩市 なんだこれ! 壺みたい。
なんだこれ! 壺みたい。
志摩市 安心してください、煙草は やめました👍✨
安心してください、煙草は やめました👍✨
志摩市 これも初めてみたー。マムシグサみたい。
これも初めてみたー。マムシグサみたい。
志摩市 帰りに 爪切不動尊に寄って行きます。
帰りに 爪切不動尊に寄って行きます。
志摩市 ふっかふか。
ふっかふか。
志摩市 お寺さん、久々やなー。
紅葉もまだ残ってる。
お寺さん、久々やなー。 紅葉もまだ残ってる。
志摩市 歴史を感じます。空海の時代からあるらしいから 、ざっと1200年以上前になりますね。
歴史を感じます。空海の時代からあるらしいから 、ざっと1200年以上前になりますね。
志摩市 言い伝えによると 空海が爪で 仏さんを彫って作ったとか。。。
言い伝えによると 空海が爪で 仏さんを彫って作ったとか。。。
志摩市 手水舎が無くて、山から流れてくる水で清めるようです。
手水舎が無くて、山から流れてくる水で清めるようです。
志摩市 超 綺麗‼️ 手も綺麗になりますね。
超 綺麗‼️ 手も綺麗になりますね。
志摩市 アニメに出てきそうな、可愛い狛犬。
今にも 動いて 喋りだしそう😊
アニメに出てきそうな、可愛い狛犬。 今にも 動いて 喋りだしそう😊
志摩市 ネコバスが 置いてあるぅ😆
ネコバスが 置いてあるぅ😆
志摩市 本尊の方へ お参りしてきます。
なで石? なんだろ?
本尊の方へ お参りしてきます。 なで石? なんだろ?
志摩市 小さいけど  なんか心が安らぐ。
小さいけど なんか心が安らぐ。
志摩市 本堂の裏に なで石なるものが ありました。
悪いところを治してくれる有難い石✨
本堂の裏に なで石なるものが ありました。 悪いところを治してくれる有難い石✨
志摩市 「空海が座った石なんやって」って 嫁に言ったら、座ろうとしたので 慌てて止めました(笑)
「空海が座った石なんやって」って 嫁に言ったら、座ろうとしたので 慌てて止めました(笑)
志摩市 さぁ、お参りすんだので、帰ろか。
さぁ、お参りすんだので、帰ろか。
志摩市 振り返る。なんかどっしり構えてて カッコいい✨  お寺は なんか落ち着くから 好きです😊
振り返る。なんかどっしり構えてて カッコいい✨ お寺は なんか落ち着くから 好きです😊
志摩市 透かし黄色 紅葉。
透かし黄色 紅葉。
志摩市 パンフレット、コロナのお札があるんですね。
パンフレット、コロナのお札があるんですね。
志摩市 桜!?   12月やで。狂い桜ってやつかな?
桜!? 12月やで。狂い桜ってやつかな?
志摩市 少し場所を移動して、地蔵さんに会いに行きます。
少し場所を移動して、地蔵さんに会いに行きます。
志摩市 嫁は この鳥居をくぐった瞬間 空気が変わったって言ってました。

僕は何も感じなかったですが、女性の守り仏さんやから 女の人には なにか感じるものがあるのかもしれませんね😊
嫁は この鳥居をくぐった瞬間 空気が変わったって言ってました。 僕は何も感じなかったですが、女性の守り仏さんやから 女の人には なにか感じるものがあるのかもしれませんね😊
志摩市 全国でも珍しい海中に鎮座するお地蔵さん。女性の下半身の病気や、安産や子宝に恵まれるとか 女の人の味方です😌
全国でも珍しい海中に鎮座するお地蔵さん。女性の下半身の病気や、安産や子宝に恵まれるとか 女の人の味方です😌
志摩市 もう1つ鳥居をくぐると その地蔵さんがいる聖域です。
もう1つ鳥居をくぐると その地蔵さんがいる聖域です。
志摩市 ほんとに海の中にいました。
ほんとに海の中にいました。
志摩市 満潮になると 海の中に沈むらしいです💦
満潮になると 海の中に沈むらしいです💦
志摩市 良かったね。全身の姿を観れて。
なんか御利益あるかもよ✨
良かったね。全身の姿を観れて。 なんか御利益あるかもよ✨
志摩市 しっかり拝んでます😊
しっかり拝んでます😊
志摩市 めちゃくちゃ綺麗な海。透明度 はんぱない。
めちゃくちゃ綺麗な海。透明度 はんぱない。
志摩市  この海も神聖な場所って 感じがします。
この海も神聖な場所って 感じがします。
志摩市 また少し移動して 白浜海水浴場に。
また少し移動して 白浜海水浴場に。
志摩市 うおー、綺麗✨✨✨
うおー、綺麗✨✨✨
志摩市 海外のビーチみたい‼️
海外のビーチみたい‼️
志摩市 海外行ったことないけどー(笑)
海外行ったことないけどー(笑)
志摩市 お、鳥だ‼️
お、鳥だ‼️
志摩市 アオサギかな?
アオサギかな?
志摩市 砂が めちゃくちゃさらさら‼️  
気持ちいい😆
砂が めちゃくちゃさらさら‼️ 気持ちいい😆
志摩市 こんなさらさらな砂 初めて触った。パウダースノーならぬ、パウダーサンド? (笑)
こんなさらさらな砂 初めて触った。パウダースノーならぬ、パウダーサンド? (笑)
志摩市 足跡。 さっきのアオサギかな?
足跡。 さっきのアオサギかな?
志摩市 堤防の上の見晴らし台に登ってみる。
堤防の上の見晴らし台に登ってみる。
志摩市 これは 人気のビーチになるはずだ。
これは 人気のビーチになるはずだ。
志摩市 夏に 来たいー😆
夏に 来たいー😆
志摩市 …って 言ってたら、あんたは 水着の女の人ばっかりジロジロ見るから あかん‼️ やって(笑)
…って 言ってたら、あんたは 水着の女の人ばっかりジロジロ見るから あかん‼️ やって(笑)
志摩市 レトロなお店。昭和感満載やな。
レトロなお店。昭和感満載やな。
志摩市 貸し切り白浜ビーチを堪能したら 、
貸し切り白浜ビーチを堪能したら 、
志摩市 車を30分程 走らせて、次の街へ。。。
車を30分程 走らせて、次の街へ。。。
志摩市 ローソンで、鬼滅の刃のみかんが売ってた‼️ なんでもかんでも 鬼滅やな~。
ローソンで、鬼滅の刃のみかんが売ってた‼️ なんでもかんでも 鬼滅やな~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。