ヌカザス尾根 泣くなおツネさん!オレが泣く〜三頭山・御前山縦走

2020.12.23(水) 日帰り
のじ
のじ

活動データ

タイム

09:24

距離

19.7km

上り

2193m

下り

2195m

活動詳細

もっと見る

今回の登山計画は小河内神社〜三頭山〜御前山〜鋸山〜氷川駐車場の縦走。長時間の急登登山に慣れ来年予定してる甲斐駒ヶ岳黒戸尾根に備える。 ヌカザス尾根なんてペロッとクリアして難所のツネ泣き坂のオツネさんを泣き止ませてやるぜ!と調子に乗ってたら凄まじい登りで泣かされ返り討ちにあった。 何とか三頭山登頂した後、計画変更して使い切った足で御前山〜奥多摩湖バス停へ下山を目指しバテバテ。 人間って根性だけで一応登れるんだと分かったけど、実力に見合ってない登山はしてはいけない。 他人に迷惑をかける事態になってもおかしくなかったと反省。 問題点と改善点はわかった。 いつかはこの計画したルートを完遂したい。 そして懲りずに急登尾根チャレンジは続行するぞ!

三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 車を氷川駐車場に止めて奥多摩駅のバス停へ。
6:38発の鴨沢西行き。
本当は一本前の5:34発に乗ろうとしたけど暗い中歩くのは怖いと(🐻)思ったので遅らせた。
バスは2人だけ。その方は奥多摩湖で降りられました。
御前山行くのかな?
車を氷川駐車場に止めて奥多摩駅のバス停へ。 6:38発の鴨沢西行き。 本当は一本前の5:34発に乗ろうとしたけど暗い中歩くのは怖いと(🐻)思ったので遅らせた。 バスは2人だけ。その方は奥多摩湖で降りられました。 御前山行くのかな?
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 あの山は御前山かな?
あの山は御前山かな?
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 小河内神社バス停到着。
ドラム缶橋を渡って登山口へ。
小河内神社バス停到着。 ドラム缶橋を渡って登山口へ。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 風がよく通るので寒ぃぃ。
橋の木の部分も滑るけどジョイント部分のゴムはさらに滑るので行かれる方はお気をつけて。
風がよく通るので寒ぃぃ。 橋の木の部分も滑るけどジョイント部分のゴムはさらに滑るので行かれる方はお気をつけて。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 バイクの部品が落ちてる。
バイクの部品が落ちてる。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 上には奥多摩周遊道路があるからそこから降ってきたのかな。
運転してた人が無事だった事を願う。
上には奥多摩周遊道路があるからそこから降ってきたのかな。 運転してた人が無事だった事を願う。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 寒いもんそりゃ凍るわな。
周遊道路も落ち葉もあるし凍結してるから危ないですね。
寒いもんそりゃ凍るわな。 周遊道路も落ち葉もあるし凍結してるから危ないですね。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 9:00まで一般車両は通らない。
9:00まで一般車両は通らない。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 登山口到着。
うっかり通り過ぎちゃいそうに。
登山口到着。 うっかり通り過ぎちゃいそうに。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 まだ2回目の登山靴の慣らしのためのんびり登る。
たつさんからアドバイス頂いたインソール2枚重ねの術のおかげで甲の部分のフィット感が増した。いい感じ。
あとはハイカット部分の紐の締め具合を何回か試しながら進む。
まだ2回目の登山靴の慣らしのためのんびり登る。 たつさんからアドバイス頂いたインソール2枚重ねの術のおかげで甲の部分のフィット感が増した。いい感じ。 あとはハイカット部分の紐の締め具合を何回か試しながら進む。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 陽が当たるとなんか安心する。
陽が当たるとなんか安心する。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 登りだけじゃないので時々休める。
登りだけじゃないので時々休める。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 身体がまだ暖まらないので足が動かず結構時間がかかった。
イヨにはどんな由来があるのだろう?
センチメンタルジャーニーの人とは関係ないよね?
身体がまだ暖まらないので足が動かず結構時間がかかった。 イヨにはどんな由来があるのだろう? センチメンタルジャーニーの人とは関係ないよね?
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 後ろを振り返ると鷹の巣山やらがよく見える。
この眺望は冬限定ですかね?
後ろを振り返ると鷹の巣山やらがよく見える。 この眺望は冬限定ですかね?
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 ヌカザスがイヨイヨ本気出してきた。
これこれ!この感じを求めてきたのよ。
伝わらないと思うけど凄い急です。そして滑って登りにくい。
ヌカザスがイヨイヨ本気出してきた。 これこれ!この感じを求めてきたのよ。 伝わらないと思うけど凄い急です。そして滑って登りにくい。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 また伝わらないやつ。
いいね〜攻めてくるねーヌカザス。
だがここは根っこあるから登りやすいほう。
また伝わらないやつ。 いいね〜攻めてくるねーヌカザス。 だがここは根っこあるから登りやすいほう。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 あぁ足が逝ってしまいそう。
まだ道半ば。
あぁ足が逝ってしまいそう。 まだ道半ば。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 今日2本目のドーピング。
オレにはプラシーボがよく効くのでこれで筋肉が復活する。
今日2本目のドーピング。 オレにはプラシーボがよく効くのでこれで筋肉が復活する。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 三頭山はまだまだ先ですね。
三頭山はまだまだ先ですね。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 こうゆう山標好き。
誰が書いたのか?指の字だけやっつけ感があるのは何で?何で山だけ字が太いのか?などなど想像しながら登るのが楽しい。
ただの根暗です。
こうゆう山標好き。 誰が書いたのか?指の字だけやっつけ感があるのは何で?何で山だけ字が太いのか?などなど想像しながら登るのが楽しい。 ただの根暗です。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 ここも急なんですよー。
多分ここがオツネの泣き坂。
足がもう悲鳴をあげてオレも一緒に泣いちゃう。
落ち葉で滑りやすくてトイレが終わった犬のように土や葉っぱを後ろにザッザッと撒き散らしてしまう。
後ろに人いたら慎重に登りますよ。
ここも急なんですよー。 多分ここがオツネの泣き坂。 足がもう悲鳴をあげてオレも一緒に泣いちゃう。 落ち葉で滑りやすくてトイレが終わった犬のように土や葉っぱを後ろにザッザッと撒き散らしてしまう。 後ろに人いたら慎重に登りますよ。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 入小沢ノ峰って所だろうか?
入小沢ノ峰って所だろうか?
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 さっきはツネ泣き峠ってのがあった。今度は鶴峠。お鶴さんも泣く感じなのかな?
さっきはツネ泣き峠ってのがあった。今度は鶴峠。お鶴さんも泣く感じなのかな?
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 やーっと到着!
3時間近く掛かってしまった。予定より20分オーバー。
休憩は短かめにしよう。
やーっと到着! 3時間近く掛かってしまった。予定より20分オーバー。 休憩は短かめにしよう。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 ここ三頭山は4,5ヶ月前、初めての登山をした思い出の場所。
あの時は都民の森から登って凄くキツくて登山の現実を味わった。
今も相変わらずキツい。あれからトレーニングたくさんして少しはちゃんとした登山者に近づけたのだろうか?
ここ三頭山は4,5ヶ月前、初めての登山をした思い出の場所。 あの時は都民の森から登って凄くキツくて登山の現実を味わった。 今も相変わらずキツい。あれからトレーニングたくさんして少しはちゃんとした登山者に近づけたのだろうか?
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 初めての登山の時は真っ白で見えなかった富士山。
今日は完璧!
こんな綺麗に見える富士山は4,5ヶ月登山して初めてだ。
初めての登山の時は真っ白で見えなかった富士山。 今日は完璧! こんな綺麗に見える富士山は4,5ヶ月登山して初めてだ。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 ずーっと見ていたいけど行かねば。
ずーっと見ていたいけど行かねば。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 次に目指すは御前山。
この時点で鋸山は無理かなと思い始める。
次に目指すは御前山。 この時点で鋸山は無理かなと思い始める。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 三頭山からの下り途中にあるマカロン岩。
前に来た時に勝手に名づけました。
三頭山からの下り途中にあるマカロン岩。 前に来た時に勝手に名づけました。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 巻きがあったら入りたい!
巻道は積極的に使っていく。だって先が長いもん。
出来るだけ体力温存。
巻きがあったら入りたい! 巻道は積極的に使っていく。だって先が長いもん。 出来るだけ体力温存。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 三頭山では4組に会ったけどちょっと離れると誰もいない。
心細いし体力もなくなり休憩が増えてきた。
ゴールまで3つエスケープルートを用意した2個目の場所の風張峠らへん。かな?
まだ行けると判断し進む。
三頭山では4組に会ったけどちょっと離れると誰もいない。 心細いし体力もなくなり休憩が増えてきた。 ゴールまで3つエスケープルートを用意した2個目の場所の風張峠らへん。かな? まだ行けると判断し進む。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 奥多摩周遊道路に出てきた。
今日はレーサーはいない。みんな大人な安全運転している。
奥多摩周遊道路に出てきた。 今日はレーサーはいない。みんな大人な安全運転している。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 御前山まだまだ遠いね〜。
まじで行けるか不安になる。
御前山まだまだ遠いね〜。 まじで行けるか不安になる。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 ツキヨミ?ツクヨミかな?何て読むのかな?
何か神話に出てくる神様の名前にツクヨミってあったような。
モンストにもツクヨミってキャラいたなぁ。
ツキヨミ?ツクヨミかな?何て読むのかな? 何か神話に出てくる神様の名前にツクヨミってあったような。 モンストにもツクヨミってキャラいたなぁ。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 周遊道路をしばらく歩き月夜見第二駐車場。
この奥に登山道が隠れている。
周遊道路をしばらく歩き月夜見第二駐車場。 この奥に登山道が隠れている。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 いつもならなんて事ない坂も凄いキツい!
足が攣ってきた。
ここ左側に巻道あったっぽいけど気付かなかった。
いつもならなんて事ない坂も凄いキツい! 足が攣ってきた。 ここ左側に巻道あったっぽいけど気付かなかった。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 御前山はまだ遠いなぁ。
御前山はまだ遠いなぁ。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 このピークも巻きたかったよ〜。
巻道あったっぽいよ〜。
このピークも巻きたかったよ〜。 巻道あったっぽいよ〜。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 わかりにくいけどここからの下り坂がめちゃくちゃ怖い。
急で落ち葉と土で滑りまくる。
赤岳から地蔵の頭に降りる所より怖い。
ダンボールあれば早く降れそうです。
わかりにくいけどここからの下り坂がめちゃくちゃ怖い。 急で落ち葉と土で滑りまくる。 赤岳から地蔵の頭に降りる所より怖い。 ダンボールあれば早く降れそうです。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 ほぼ遭難。
活動限界。身体が動かなくなる。
太陽の位置。あと2時間は明るいはずだ。
焦る心を落ち着かせ落ち葉のベッドでしばらく寝る。
寝っ転がりながら葉っぱバサバサ撒き散らして遊んでたらいい感じの枝があり杖にした。
ちょっと復活。
ちなみにこのへんのピークの名前がソーヤノ丸デッコ。
今までで1番好きなネーミング。
由来はあえて調べない。
ほぼ遭難。 活動限界。身体が動かなくなる。 太陽の位置。あと2時間は明るいはずだ。 焦る心を落ち着かせ落ち葉のベッドでしばらく寝る。 寝っ転がりながら葉っぱバサバサ撒き散らして遊んでたらいい感じの枝があり杖にした。 ちょっと復活。 ちなみにこのへんのピークの名前がソーヤノ丸デッコ。 今までで1番好きなネーミング。 由来はあえて調べない。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 惣岳山に到着。
ベンチに座りながらやっつけ撮影。
御前山までここから0.6km。
山の0.6kmが結構長いってことは短い登山経験でも知ってるぞー。
惣岳山に到着。 ベンチに座りながらやっつけ撮影。 御前山までここから0.6km。 山の0.6kmが結構長いってことは短い登山経験でも知ってるぞー。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 やったぞ。
当初の計画はやめて最終エスケープを使う。
一つのピークも越える体力がない。
鋸山は諦め奥多摩湖小河内ダムに下山する。
この縦走計画はオレにはまだ早かったな。
鋸山はおろか御前山も目指してはいけなかった気がする。
やったぞ。 当初の計画はやめて最終エスケープを使う。 一つのピークも越える体力がない。 鋸山は諦め奥多摩湖小河内ダムに下山する。 この縦走計画はオレにはまだ早かったな。 鋸山はおろか御前山も目指してはいけなかった気がする。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 御前山の頂上って意外と見晴らしがいいんすね。
御前山の頂上って意外と見晴らしがいいんすね。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 さっき寝転んだ時に拾った相棒。
反町くんと名付けた。
反町くんのおかげでここまでこれたし下山もできた。
さっき寝転んだ時に拾った相棒。 反町くんと名付けた。 反町くんのおかげでここまでこれたし下山もできた。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 太陽がもうそろそろ沈むね。
ベッドライト装着。ナイトハイクに備える。
結構歩いてるのに湖面が近づかない。
太陽がもうそろそろ沈むね。 ベッドライト装着。ナイトハイクに備える。 結構歩いてるのに湖面が近づかない。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 サンセット。
ここで3人の登山グループに追いつく。
あぁ熊じゃなくてよかったぁ〜。
サンセット。 ここで3人の登山グループに追いつく。 あぁ熊じゃなくてよかったぁ〜。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 ダム到着!
疲れた〜。膝痛てぇ〜。
ベッドライトは使わずに済んだ。
明日からまたトレーニング頑張ろ。
ダム到着! 疲れた〜。膝痛てぇ〜。 ベッドライトは使わずに済んだ。 明日からまたトレーニング頑張ろ。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 バスは15分後。ラッキー!
バスは15分後。ラッキー!
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 奥多摩駅から歩いて駐車場。
無料でこんな綺麗な駐車場使わせてくれてありがとうございます。
奥多摩駅から歩いて駐車場。 無料でこんな綺麗な駐車場使わせてくれてありがとうございます。
三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 イルミネーションも綺麗でした。
メリークリスマス🎄
イルミネーションも綺麗でした。 メリークリスマス🎄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす