樫ヶ峰・社家郷山・小笠峰・観音山

2020.12.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:20

距離

11.2km

のぼり

722m

くだり

722m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
1 時間 32
距離
11.2 km
のぼり / くだり
722 / 722 m
1 11
18
2
7
2 6
40
47

活動詳細

すべて見る

年の瀬の、大掃除を控えての登り納めです。 トレーニングを兼ねて裏山へ。

六甲山・長峰山・摩耶山 ゆすり葉緑地公園「砂防モニュメント」逆瀬川は、兵庫県砂防発祥の地で明治28年以来、100年を記念して平成2年に完成する。園地沿いに十数台の🅿️があります。
ゆすり葉緑地公園「砂防モニュメント」逆瀬川は、兵庫県砂防発祥の地で明治28年以来、100年を記念して平成2年に完成する。園地沿いに十数台の🅿️があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 緑地から車道に出て、「岩倉橋」手前のガードレールの切れ間から、関電巡視路に入る。
緑地から車道に出て、「岩倉橋」手前のガードレールの切れ間から、関電巡視路に入る。
六甲山・長峰山・摩耶山 いきなりの荒れたプラ階段の急登が続く❗
いきなりの荒れたプラ階段の急登が続く❗
六甲山・長峰山・摩耶山 息も上がりだして、シダ道に変わりだすと傾斜も緩みだす。
息も上がりだして、シダ道に変わりだすと傾斜も緩みだす。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し開けた鉄塔に登り着いて、
少し開けた鉄塔に登り着いて、
六甲山・長峰山・摩耶山 行者山と岩倉山
行者山と岩倉山
六甲山・長峰山・摩耶山 譲葉山が間近に望める。
譲葉山が間近に望める。
六甲山・長峰山・摩耶山 この先から歩き良い道になる。
この先から歩き良い道になる。
六甲山・長峰山・摩耶山 直進は西宮ゴルフ場への分岐。鉄塔手前を右折する。
直進は西宮ゴルフ場への分岐。鉄塔手前を右折する。
六甲山・長峰山・摩耶山 露岩が現れだすと
露岩が現れだすと
六甲山・長峰山・摩耶山 展望が開けだして、樫ヶ峰山頂は目前。
展望が開けだして、樫ヶ峰山頂は目前。
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山方向
観音山方向
六甲山・長峰山・摩耶山 遠望に六甲最高峰が望める。
遠望に六甲最高峰が望める。
六甲山・長峰山・摩耶山 生憎、東方向は霞んでいた 😒
生憎、東方向は霞んでいた 😒
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐ先の山頂へ。
すぐ先の山頂へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 樫ヶ峰山頂。社家御山と彫られた石碑。山系一帯を指しているという。
小休止していると、男女五名のパーティが遣ってきた。偶然にも同じ方面へのルートだったので、情報を尋ねて教えて頂いいた。
樫ヶ峰山頂。社家御山と彫られた石碑。山系一帯を指しているという。 小休止していると、男女五名のパーティが遣ってきた。偶然にも同じ方面へのルートだったので、情報を尋ねて教えて頂いいた。
六甲山・長峰山・摩耶山 お先に失礼して次なるピークへ。
お先に失礼して次なるピークへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背岩
馬の背岩
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからの眺めも良い。眼下の第三?ヤセ尾根ルート。通称キレット尾根。
ここからの眺めも良い。眼下の第三?ヤセ尾根ルート。通称キレット尾根。
六甲山・長峰山・摩耶山 緩やかな
緩やかな
六甲山・長峰山・摩耶山 アップダウンを繰り返して、
アップダウンを繰り返して、
六甲山・長峰山・摩耶山 社家御山に到着。
社家御山に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 次なるピークへ 一旦下って登り返して、
次なるピークへ 一旦下って登り返して、
六甲山・長峰山・摩耶山 社家御山の最高峰。小笠峰で小休止していると、先程のパーティが遣ってきた。
社家御山の最高峰。小笠峰で小休止していると、先程のパーティが遣ってきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥池方面へのルートは初めてなので先行してもらった。
奥池方面へのルートは初めてなので先行してもらった。
六甲山・長峰山・摩耶山 県道に降りて
県道に降りて
六甲山・長峰山・摩耶山 少し車道を歩く。
少し車道を歩く。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲ドライブウェイの側道に入り、ガードレールの切れ間が取り付きらしい。
皆さんは此処でランチにされた。
六甲ドライブウェイの側道に入り、ガードレールの切れ間が取り付きらしい。 皆さんは此処でランチにされた。
六甲山・長峰山・摩耶山 僕は少し先の此処でランチにした。
僕は少し先の此処でランチにした。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤を越えて、YAMAPの赤線を辿る。
堰堤を越えて、YAMAPの赤線を辿る。
六甲山・長峰山・摩耶山 ケルンの分岐。右側は小天狗山。
ケルンの分岐。右側は小天狗山。
六甲山・長峰山・摩耶山 直進のようだ?
直進のようだ?
六甲山・長峰山・摩耶山 しかし、観音山が遠ざかる❓
位置を確認すると赤線から外れていた❗️
しかし、観音山が遠ざかる❓ 位置を確認すると赤線から外れていた❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 戻り返して、三ッ辻を左だった。
沢を渡渉して、
戻り返して、三ッ辻を左だった。 沢を渡渉して、
六甲山・長峰山・摩耶山 暫く直登が続く💦
暫く直登が続く💦
六甲山・長峰山・摩耶山 これから向かう観音山だと思うが?
これから向かう観音山だと思うが?
六甲山・長峰山・摩耶山 小ピークを越えたようだ。
小ピークを越えたようだ。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥池方面への分岐を見送って、
奥池方面への分岐を見送って、
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山へ。
観音山へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 笹道を抜けるとメインルートに合流する。
笹道を抜けるとメインルートに合流する。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロした岩場から、
ゴロゴロした岩場から、
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山に迫ってきた。
観音山に迫ってきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 うっかりすると通り過ぎてしまいそうです。
うっかりすると通り過ぎてしまいそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山山頂とは思えないピーク。
観音山山頂とは思えないピーク。
六甲山・長峰山・摩耶山 右側の山頂から降りて、すぐ先のビューポイントへ。
右側の山頂から降りて、すぐ先のビューポイントへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 此処が山頂かと思えられるが、YAMAPは正しかった。
此処が山頂かと思えられるが、YAMAPは正しかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 眺望は残念ながら霞んでいる。
眺望は残念ながら霞んでいる。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山方向
六甲山方向
六甲山・長峰山・摩耶山 下山はパノラマコースで
下山はパノラマコースで
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔を通過して、
鉄塔を通過して、
六甲山・長峰山・摩耶山 歩き難いがショートです。
歩き難いがショートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 若宮神社に降りて、
若宮神社に降りて、
六甲山・長峰山・摩耶山 多宝塔から
多宝塔から
六甲山・長峰山・摩耶山 愛愛地蔵さん。
愛愛地蔵さん。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺から暫く車道を歩き、
鷲林寺から暫く車道を歩き、
六甲山・長峰山・摩耶山 ゆすり葉緑地公園に無事戻ってこれました。
皆様、良いお年を~👻🎵
ありがとうございました。
ゆすり葉緑地公園に無事戻ってこれました。 皆様、良いお年を~👻🎵 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。