綿向山(1110m)~今シーズン雪山初めは初雪山の友達と一緒~2020.12.23

2020.12.23(水) 日帰り

DAY 1
3 時間

寒波が来たので今シーズン初の雪山に綿向山を登りました。 数年前に初めて雪山を登ったのがこの山で、今回は雪山初経験の友人をお連れして。  数日前のレポを見ていると駐車場まで雪があるようでしたが、当日は2合目辺りから。 途中に小屋が2つあって休憩できます。  序盤はつづら折りの道で、7合目からは冬のみ解放される直登コース。 前半は順調だった友人も傾斜が少し強くなる直登コースでは、軽アイゼンをしていても滑る様子。 自分も初雪山の時はアイゼン利かせられず、ズルズル滑りながら汗だくで登ってたのを思い出したり。 今回はあえて12本爪で来たのでさすがに滑らない。  友人は苦労しながら何とか山頂到着。  山頂では天気よく、風も無かったのでゆっくり休憩。 カップラーメンとスープを食べて、デザートには前日に作った生キャラメルで当分補給。 珈琲と一緒に口に含むとじゅわーと溶けて最高でした。  そして、ヒップソリ遊び。 雪が多くまだ柔らかいのでコース作り大変でしたが、初ヒップソリも楽しんでもらえたようで良かったです。  遊びすぎたので急いで下山。 京都に戻ってからは天壇へ。 食べ放題が無くなっていたため、単品注文。 二人で15,000円は驚きました。  次は伊吹山かな。

活動の装備

• ピークデザイン(Peak Design)
    キャプチャー V3
  • ニコン(Nikon)
    Z 50
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    BUDDY33
  • その他(Other)
    防寒テムレス 黒
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アルパインゲイター
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    スイング
  • ファイントラック(finetrack)
    コアノパンツ
  • マムート(MAMMUT)
    Tweak Beanie
  • ミレー(MILLET)
    ドライメッシュインナー ショートスリーブ
  • その他(Other)
    ホシノ B+LD Long Distance
    エックスソックス(X-SOCKS)トレッキングエアーステップ2.0ブラックX10009811/22.5-24.0cm
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)