初!単独愛宕山歩き/まるこレイヤリングを知る

2020.12.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 9
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1030 / 1040 m
2 52
1 29
1 23

活動詳細

すべて見る

みんな大好き「山と食欲と私」に出会ったある秋の夜更け わたし、登山する‼️ 自分の体で、自分の足で頑張らないと見られない景色、出会えない感動が山にはある そこで、あたたかくて美味しいごはんを食べる‼️美味しい空気の中で淹れたてコーヒーを飲む‼️ と、勝手に決意。 その後色々な人に聞いたり調べたり、一緒に低山ハイキングに行ってもらったり、なんとか最低限の装備も揃って、いざ初めてひとりで登る愛宕山の日が来たのでした。 自分の体ひとつで、足で、一歩ずつ歩いて、木々の緑、光、空気 自然はこれまでも、これからも、ただずっとそこにあって、人が勝手に訪れて、楽しんで、感動したりして、去って、そしてまたそこに行きたくなって この世界に、自分が存在していること、ただそれだけで感動できる瞬間がある、それに気がつかせてもらうことのありがたさ そんなことを思って歩く。幸せでした。 この時の気持ちを覚えていたい。 9時に登山口から出発。 浮かれて写真をとりまくったり、歌ってみたり、息が上がって超スローになったり、休憩小屋に助けてもらったりして歩く愛宕山の表参道は、少し登ると木々や道、空の、世界の雰囲気が変わるようでとても楽しめる道でした。 愛宕神社の黒門がみえそうな辺りから雪が現れて、数日前に降った雪が溶けてまた固まってアイスバーンになっていた所をソロソロと歩いて無事に登頂、お参りできました。 薪ストーブがある休憩所でぬくぬく食べるチキンラーメンがとてもとても美味しかった… ネギと卵も持ってきて良かった🥲✨ポーチがネギ臭かったけど… 帰りは月輪寺参道コースから下山⛰ひたすら素敵なコーヒー休憩できる場所を探す☕️ ありました🙌 木々の向こうに佇む錦の山を眺めながら頂いたコーヒーは至福のお味でした。 ペースが遅いのに山頂に40分、コーヒータイムで20分はしっかりとって、スケジュールが押してしまったので、最後の方の舗装された道はほぼ走って帰路へ。 体力ついたなぁ私。(昔と比べて👏実際はまだまだ) さて、登頂した時点で汗かいてるな〜と思っていたら、ジャケットの下は汗びっしょりで💦 神社のトイレが広めだったので、そこでアンダーから全て着替え、スッキリ✨なんて思っていたのですが、 トイレも薪ストーブ休憩小屋もない冬山ではみなさんどこで着替えてるの⁉️と疑問に思い… 調べて知った言葉「レイヤリング」‼️ そういえば鮎美ちゃんも言ってた(8巻)‼️あんな本気の雪山に行く予定はしばらくないな〜と軽い気持ちで見過ごしてました… レイヤリングを知らずに歩いたのが愛宕山でよかった🥲レイヤリングの練習を兼ねて、また来月登りたいです。 愛宕山。 ありがとう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。