中山・中山砦(山梨県北杜市)

2020.12.23(水) 日帰り

DAY 1

2020年、最後かな🤫 当初は八ヶ岳を望む眺望を目指して金峰山を視野に入れていましたがまだまだ初心者のぼくには装備も体力も及ばないと判断🥲 気持ちよく2020年を締めようと中山⛰にしました😃 登山口は中山峠を利用。 車3台くらい停められそうな駐車場。 ここから展望台までは少しだけ急登。 でもあっという間に着いてしまうので疲れも全くなくどちらかというと「あら!もう着いた!」って感じ😅 それでも展望台から望む、八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、鳳凰山、金峰山、瑞牆山、富士山、その他いろいろ、とても満足しましたー😊😊😊 眺望には満足しましたが歩きたりない… てことでマップの足跡を辿り中山砦を周遊〜 ここは山城跡なんですね、なるほど。 台風の爪痕なのかはわかりませんが倒木が多くアスレチック状態。 久々の1000m以下の低山ハイク。 時間もゆったりとのんびりした足取りで楽しむことができました😃 終わり良ければ全て良し‼️ 今年はここで終わりにしておこう😄 そんな満足のいく1日でした👍