小谷山

2020.12.23(水) 日帰り

DAY 1

天気が良くなる予報だったので、いつものお姉さんと初の雪山へ❗️ 木曽駒ヶ岳で若干雪の上を歩きましたが、しっかりとした❓雪山での登山は初なので近場で手頃に登れそうな山にしようと思い賤ヶ岳もいいかな❓と考えていましたが、あえてYAMAPでは直近で山頂まで登った日記のない小谷山へ😁 登山口からすぐに雪はあるものの土が見えている箇所の方が多く歩く分にはまだまだ問題無し! しかししばらく歩くと急に雪が💦 トレースに助けられながら雪の中をズボズボと。。。楽しいっ✨ そこからポイント375m付近まではトレースがありましたが、小谷山山頂への登山道には人間様のトレースがない。。。動物の足跡はしっかり山頂へ向かっておりましたが🤣 先へ進むか少しだけ迷いましたが天気もいいし。。。いざ山頂へ❗️ あとはひたすら雪との戦いで雪をかき分けて進んでいきましたが深いところでは60cmくらいは積もっていそうな感じでした❄️ スノーシューとかワカンがあるともう少し楽なのかな❓