巻機山BCスキー。ニセ巻機山へ。

2020.12.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 15
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1409 / 1382 m
4 53
1 17

活動詳細

すべて見る

先日の大雪で積雪量は十分。冬型は緩み南魚沼方面は晴れ予報のためソロで巻機山へ! 現地に到着すると曇り空。小屋泊の方の車が1台のみ。 有難い事にトレースはしっかりあり、井戸の壁も難なくクリア。しかし樹林帯を抜けるとガスに包まれニセ巻機山は見えず😅 ちょうど滑走して来た小屋泊のお2人から上はホワイトアウトとの情報を頂き、程よい斜面を1本滑走⛷ 熱いスープを飲んで体を温めてから登り返し。その途中、奇跡の瞬間‼️ガスが一気に晴れニセ巻機山や周囲の山々が姿を現しました!空は快晴、風も穏やかになり気持ち良くハイクアップ。 ニセ巻機山からは素晴らしい景色を見る事が出来ました😊 そしてお楽しみの滑走です。 雪崩のリスクは低いと判断し、ニセ巻機山からは左側の谷地形のオープンバーンを滑る事に。最高でした! ツリーランを楽しみ一気に滑り降りました。 天気にも恵まれ、上部の雪質もまずまずで良い1日になりました(^^)/

巻機山・割引岳・金城山 今日は人が少ない。
今日は人が少ない。
巻機山・割引岳・金城山 トレースはしっかり。奥に天狗岩。
トレースはしっかり。奥に天狗岩。
巻機山・割引岳・金城山 先日の大雪で積雪量はたっぷり。
先日の大雪で積雪量はたっぷり。
巻機山・割引岳・金城山 難所の井戸の壁。トレースのお陰もあり難なくクリア。
難所の井戸の壁。トレースのお陰もあり難なくクリア。
巻機山・割引岳・金城山 標高を上げ左側に天狗岩。
標高を上げ左側に天狗岩。
巻機山・割引岳・金城山 樹林帯を抜けると視界不良。
樹林帯を抜けると視界不良。
巻機山・割引岳・金城山 ニセ巻機山も良く見えず。
ニセ巻機山も良く見えず。
巻機山・割引岳・金城山 プローブでは測りきれず。積雪4m程か?
プローブでは測りきれず。積雪4m程か?
巻機山・割引岳・金城山 天気も悪いので、1本滑走。
天気も悪いので、1本滑走。
巻機山・割引岳・金城山 ここを何本か滑って帰ろうとしたら急に晴れてきた‼️
ここを何本か滑って帰ろうとしたら急に晴れてきた‼️
巻機山・割引岳・金城山 絶景!
絶景!
巻機山・割引岳・金城山 晴れてきたのでニセ巻機山へ向かう事に(^^)
晴れてきたのでニセ巻機山へ向かう事に(^^)
巻機山・割引岳・金城山 ニセ巻機山も見えて来た!
ニセ巻機山も見えて来た!
巻機山・割引岳・金城山 私。
私。
巻機山・割引岳・金城山 おーっ!奇跡の晴れ!
おーっ!奇跡の晴れ!
巻機山・割引岳・金城山 青空でテンション上がる。
青空でテンション上がる。
巻機山・割引岳・金城山 柄沢山も姿を現す。
柄沢山も姿を現す。
巻機山・割引岳・金城山 もう少しでニセ巻機山。
もう少しでニセ巻機山。
巻機山・割引岳・金城山 巻機山が見えて来た!
巻機山が見えて来た!
巻機山・割引岳・金城山 ニセ巻機山到着‼️
ニセ巻機山到着‼️
巻機山・割引岳・金城山 割引岳方面。
割引岳方面。
巻機山・割引岳・金城山 巻機山。
巻機山。
巻機山・割引岳・金城山 快晴になりました!
快晴になりました!
巻機山・割引岳・金城山 モンスター成長中。
モンスター成長中。
巻機山・割引岳・金城山 日差しが眩しい。でも寒いです。
日差しが眩しい。でも寒いです。
巻機山・割引岳・金城山 さすが百名山。素晴らしい景色です!
さすが百名山。素晴らしい景色です!
巻機山・割引岳・金城山 こちらももう少しでモンスターに。
こちらももう少しでモンスターに。
巻機山・割引岳・金城山 柄沢山もすっきり晴れました!山スキーで行ってみたい山です。
柄沢山もすっきり晴れました!山スキーで行ってみたい山です。
巻機山・割引岳・金城山 本人無しの記念撮影し滑走準備。
本人無しの記念撮影し滑走準備。
巻機山・割引岳・金城山 谷川連峰を見ながら滑走です😊
谷川連峰を見ながら滑走です😊
巻機山・割引岳・金城山 雪庇も成長中。
雪庇も成長中。
巻機山・割引岳・金城山 シュカブラでちょっと滑りにくい。
シュカブラでちょっと滑りにくい。
巻機山・割引岳・金城山 雪崩リスク低いと判断し、この沢地形を滑ります⛷
雪崩リスク低いと判断し、この沢地形を滑ります⛷
巻機山・割引岳・金城山 景色が最高。
景色が最高。
巻機山・割引岳・金城山 最高の斜面です!
最高の斜面です!
巻機山・割引岳・金城山 山スキーの醍醐味です😊
山スキーの醍醐味です😊
巻機山・割引岳・金城山 柄沢山。
柄沢山。
巻機山・割引岳・金城山 広い尾根を滑る。
広い尾根を滑る。
巻機山・割引岳・金城山 振り返るとニセ巻機山が綺麗です。
振り返るとニセ巻機山が綺麗です。
巻機山・割引岳・金城山 最高のパウダー。
最高のパウダー。
巻機山・割引岳・金城山 空が青い。
空が青い。
巻機山・割引岳・金城山 ツリーランを楽しむ。
ツリーランを楽しむ。
巻機山・割引岳・金城山 綺麗なブナ林。
綺麗なブナ林。
巻機山・割引岳・金城山 ウサギ登場!
ウサギ登場!
巻機山・割引岳・金城山 ニセ巻機山。
ニセ巻機山。
巻機山・割引岳・金城山 天狗岩。良い1日になりました😊
天狗岩。良い1日になりました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。