滝戸山・春日山(鶯宿峠周回)

2020.12.23(水) 日帰り

DAY 1

今日は鶯宿峠→滝戸山→鶯宿峠→名所山→黒坂峠→春日山→鶯宿峠のプチ周回。 林道の冬季閉鎖のため、鶯宿峠までマイカーで行くことはできず。ゲート手前の少し広くなっている所に車を止めてスタート。ちなみに、本年は12/10に冬季閉鎖となった模様。解除の日程は未定。 ゲートから滝戸山登山口までは舗装された林道を歩く。滝戸山登山口から山頂までは危険箇所なくスムーズに行けたものの、特に見所もなし…。 山頂では、落ちていたみかんに気を取られ展望の写真撮影を忘れる。山頂からの展望は、枝の隙間から南アルプスや甲府盆地、八ヶ岳などがまぁまぁ見える程度。コレ、夏は展望なさそう。 プチ休憩の後、来た道を戻って少し林道を歩き、鶯宿峠から登山道へ。春日山へは登山道でも林道でも行くことが出来るらしいが、まだ元気なので登山道から名所山を経由することに。 鶯宿峠から登山道で名所山へ向かうと、所々急登があるので、体力に自信がなければ林道を選択すると良い。 名所山へ登ったあとは一旦下るが、ここが砂地に落ち葉だらけなのでとても滑りやすくなっていた。ストックがあると少し良かったかも。 名所山を下り切ると、そこが黒坂峠。黒坂峠から春日山へは10分ほど。春日山はさらに展望なし…。 春日山からは林道を歩いて下ることにしたが、下り始めてすぐの所に「黒坂峠展望台」があり、そこからの眺めが本日のピーク。天候も良く、南アルプス、八ヶ岳、秩父山系、さらには北アルプスまでしっかり見えた!もちろん甲府盆地も。 興奮して若干長居してしまった…。 今日は平日だったが、女性ソロ、女性ペア、男性ソロの4名とすれ違い。 歩く人が意外といてビックリでした。