滝戸山⇔春日山

2020.12.23(水) 日帰り

DAY 1

山梨百名山の春日山と滝戸山に登ってきました。 YAMAP USERさんの活動メモを参考に、黒坂峠へ車を留めてまず滝戸山へ行きます。 名所山が割と急登で岩はあまりなく土のためポールを持たない私にとっては厄介な登山道でした。 またここは木々を伐採して山肌が表れているので本当にスキーのゲレンデのよう 鶯宿峠手前からはいつも見て歩く登山となり滑る心配もなくなり縦走が続きますが 一度林道に出てからの滝戸山登山道入り口がわかりずらい・・・ スマホ頼りに歩いていたら前より登山グループが下りてきて助かりました。 滝戸山は眺望こそなくて残念でした。 葉の落ちた木々の間からは富士山や南アルプス・・・春になったら見れないのかな 休憩後は急いで今来た道を戻り、途中女性グループに再開しお話をしましましたが 「竜ヶ岳がとてもよかった」とおすすめの山だそうです。 私はほぼ地元なのでこれは行って確かめないとまずいですね。 苦手な名所山を越えてから車をとめた黒坂峠へもどり反対の登山道から10分もかからずに 春日山に到着しました。はやり眺望はありません、残念でした。 いつもの通り遅い出発に加えて午後から甲府で予定があるので ペースは早め、平たん部分と坂は走り気味になっています。