岩間山・大平山

2020.12.23(水) 日帰り

DAY 1

近場の山で残っている岩間山と大平山をどう攻略するか…いつもの西山林道から…と考えていたら、ちょうど登り口が近いので間に原付で行ってどちらもピストンする作戦を閃いたので(もっと早く思いつけ)ゴー⛰ どちらからでも正直良かったのだが何となく岩間山から。序盤の階段区間が踏みしろが高くてキツい。結構長く続く階段…まぁトレーニングになってええけど。階段を抜けると斜面をトラバースする区間になり、濡れていたりすると危ないなと思う。しばらくするとアスファルトにぶつかり、アスファルトを少し行くと奥宮神社となる。鳥居をくぐって先に進むと岩間寺へ続く山道が出てくるが分岐みたいな所はどちらに行けばいいのか不明。岩間寺に行きたいのではなく岩間山に行きたいのだが…YAMAPを確認し、電波塔みたいな施設の所が山頂とふんで直登し山頂発見。山頂からもいまいちルート不明で結局適当に下りて分岐まで帰ってきた。奥宮神社の展望台からホームタウンを眺めるも霞んでおりイマイチ。下山。 次は大平山。醍醐一の切へと続く道は京都市の看板が出ている。その前が登山口で一歩目から急登。全般的に急登。データを見ればわかるが山頂標高は岩間山より高く、距離は短い。そりゃキツくなる。途中でリスが沢山出てきて癒されつつ登頂。眺望のぞめずあっさり下山。 おつかれ山!!