丹波の森公苑 遊歩道

2020.12.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
28
距離
4.9 km
のぼり / くだり
375 / 373 m
2 48

活動詳細

すべて見る

兵庫県中部、丹波市にある丹波の森公苑遊歩道を歩いてきました。 里山全体に遊歩道が縦横無尽にあり、右往左往しながら楽しみました。😅  今回は主にコース中にある番号標識の順に歩きましたが、次回はメインの一番、登山道らしい外周コースを歩きたいです。😃 なお、遊歩道のコースマップは丹波の森公苑さんHPにあります。参考にして下さい。

金山 丹波の森公苑入口 天気は上々!
丹波の森公苑入口 天気は上々!
金山 広々とした施設や公園、芝生広場があります。
広々とした施設や公園、芝生広場があります。
金山 まずは、いにしえのみちを標識番号1番からスタートします。
まずは、いにしえのみちを標識番号1番からスタートします。
金山 アトリエという施設
アトリエという施設
金山 急に登山道らしくなります。(いにしえのみち)
急に登山道らしくなります。(いにしえのみち)
金山 4番 キイチゴのみちとの分岐
4番 キイチゴのみちとの分岐
金山 いにしえのみちを進みます。
いにしえのみちを進みます。
金山 5番 このあたりから、こもれびのみちかな?
5番 このあたりから、こもれびのみちかな?
金山 杉林のこもれびのみちを歩きます。
こもれびのみちとは良いネーミングです。ちょっと薄暗い道です。(笑い)
杉林のこもれびのみちを歩きます。 こもれびのみちとは良いネーミングです。ちょっと薄暗い道です。(笑い)
金山 6番 コナラのみちとの分岐
6番 コナラのみちとの分岐
金山 こもれびのみちを進みます。
こもれびのみちを進みます。
金山 悪路です。オフロードの醍醐味です。
悪路です。オフロードの醍醐味です。
金山 砂防ダム下の石段を登ります。
砂防ダム下の石段を登ります。
金山 7番
7番
金山 8番 このあたりからひだまりのみちです。四叉路です。ツツジのみちとの分岐 ややこしいです。(笑い)
8番 このあたりからひだまりのみちです。四叉路です。ツツジのみちとの分岐 ややこしいです。(笑い)
金山 24番がなぜここにあるの?
24番がなぜここにあるの?
金山 文字どうりのひだまりのみち
文字どうりのひだまりのみち
金山 9番 ツツジのみちとの合流点
9番 ツツジのみちとの合流点
金山 10番 散策道東入口 駐車場のそばまで帰ってきました。
10番 散策道東入口 駐車場のそばまで帰ってきました。
金山 11番を目指して登り返します。(ツツジのみち)
11番を目指して登り返します。(ツツジのみち)
金山 右のツツジの丘には行かず、直進します。
右のツツジの丘には行かず、直進します。
金山 ツツジのみちからの眺め
ツツジのみちからの眺め
金山 11番 左右どちらでも行けます。
11番 左右どちらでも行けます。
金山 12番
12番
金山 13番 直進するとぼうけんのみち方面の近道ですが右の展望台に寄り道しました。
13番 直進するとぼうけんのみち方面の近道ですが右の展望台に寄り道しました。
金山 14番 この階段を登ると東屋があります。
14番 この階段を登ると東屋があります。
金山 14番 展望台の東屋からの眺め
14番 展望台の東屋からの眺め
金山 15番
15番
金山 16番 今回は右のヒノキのみちを行きます。左のぼうけんのみちは次回の楽しみです。
16番 今回は右のヒノキのみちを行きます。左のぼうけんのみちは次回の楽しみです。
金山 ここからがヒノキ林の中の急登です。
ここからがヒノキ林の中の急登です。
金山 17番
17番
金山 険しい道が続きます。
険しい道が続きます。
金山 急坂です。
急坂です。
金山 18番 今回のコース最高点に到着しました。達成感がありました。😄
そばに展望所がありましたが、周りの木が邪魔して展望はありませんでした。😓
18番 今回のコース最高点に到着しました。達成感がありました。😄 そばに展望所がありましたが、周りの木が邪魔して展望はありませんでした。😓
金山 下りは岩がゴロゴロ荒れた道が続きます。(コナラのみち)
こけないよう注意して歩きます。
下りは岩がゴロゴロ荒れた道が続きます。(コナラのみち) こけないよう注意して歩きます。
金山 コナラのみちからキイチゴのみちを歩き、20番の外周登山コース(たんけんのみち)に合流しました。
コナラのみちからキイチゴのみちを歩き、20番の外周登山コース(たんけんのみち)に合流しました。
金山 20番
20番
金山 19番  散策道西入口に下山しました。
19番 散策道西入口に下山しました。
金山 公苑内を歩きます。
公苑内を歩きます。
金山 芝生広場でのラジコンは禁止です(笑い)(^^;)
芝生広場でのラジコンは禁止です(笑い)(^^;)
金山 ちょっと寄り道 きれいな池があります。
ちょっと寄り道 きれいな池があります。
金山 7番に合流する遊歩道を少し歩きました。雰囲気良さそうです。次回歩きたいです。
7番に合流する遊歩道を少し歩きました。雰囲気良さそうです。次回歩きたいです。
金山 2番
2番
金山 スタート地点の駐車場に帰ってきました。
以上です。ありがとうございました。
スタート地点の駐車場に帰ってきました。 以上です。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。