宝篋山・鬼越山・小町山・尖浅間山

2020.12.23(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日も練習の為、テント装備で登山行ってきました! 前回同様、宝篋山小田駐車場に到着して、朝6:30頃から登山開始! 今回は極楽寺コースから山頂を目指しました。 【宝篋山小田駐車場~宝篋山山頂】 1時間で山頂に到着! 極楽寺コースの方は小さな滝が所々に合って綺麗ですね。小田城コースや山口コースの雑木林も素敵でしたがこっちもいい! 綺麗に晴れていたので、今日は遠くの富士山まで見えました! 【宝篋山~鬼越山】 前回は鬼越山はいつの間にか素通りしてましたが、今回山頂への道を発見しました。分かりやすいようで分かりにくいですね(笑) 【鬼越山~小町山】 相変わらずここからの筑波山の眺めは素晴らしい! すこし奥に行けばパラグライダー場所の絶景もあるし、時間があればのんびりお昼したいです。 【小町山~尖浅間山】 前回は「天の川コース」経由だったので、今回は一般的な「尾根コース」から尖浅間山へ向かいます。 尾根コースは危険なところも無く歩きやすかったです。少し落ち葉が多くて滑りやすい箇所がありましたが、気をつければ回避できるレベルでした。 途中の「東城寺」から尖浅間山へ向かう道は、あまり人が通らないコースで分かりづらい場所もあるので気を付けて下さい。 前回もそうですが今回も「東城寺~尖浅間山」付近まで誰とも出会わなかったぐらいですから(笑) ㊟一部で蜂がいたので気を付けて! 顔を覆うものを身に着けておきましょう! 【尖浅間山~宝篋山小田駐車場】 下山後の宝篋山小田駐車場までに行く田んぼ道がなんか癒されて好きなんですよね(笑) とくに振り返ったときの山々の景色が好きです。 今回も多くの方に出会いました。YAMAP会員さんは一人だけでしたが(笑) 次もテント背負って年内にまた山に行きたいですね! ではまたどこかの山でお会いしましょう!!