峠走とロング走(七曲峠を越えて)

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

今日は福岡で打ち合わせの予定があったので、山には行かずに、ロング走と峠走を組み合わせてやってみた。 ロング走の基本ペースはキロ5分、距離は30km。峠は七曲峠、標高500m弱。上り区間は約5kmで平均勾配8%ほど。峠の後はなだらかな下りなので気持ちよく飛ばせるはず。 明るくなるのを待って家を6:40頃に出発。ハンドボトルを片手に、その他は荷物持たず。最初の15km区間はちょっとした丘超えがあったけど平均でキロ5で走ることができた。 上り区間は最初はキロ6前後で走れてたけど、勾配がきつくなってきた中盤から後半は歩きが混ざるようになってしまった。それでも7:30くらいでなんとかクリア。 七曲峠からの下りは路面が荒れてて最後はまだ工事現場でスピード出せず。五ケ山ダムに降りたら一気にペースが4:30まで上がったものの、南畑ダム沿いの道はこれも荒れてて全くペース上げられず。ダム区間が終わって車道に出たらスピードは出せるけど予想通り交通量が多くて怖い。事前に調べてた林道に逃げたものの、上りが混ざってて路面も荒れてて全くペースが上げられなかった。 で、なんだかんだと30km地点に到達。そこから待ち合わせのセブンイレブンまで3.5kmあったので、ダウンジョグのペースに落としてのんびりと進んだ。

活動の装備

• ガーミン(Garmin)