背振縦走入門(原田駅~基山~九千部山~坂本峠~中原駅)

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

今日は全て初めてのコース。原田駅を8:30頃にスタートして、まずは基山を目指す。ロードをしばらく走って林道に入ってから登山道。入り口は少し荒れてたけど全般的に気持ちのいい道だった。走れる区間はほとんどなかった。基山からの眺めはなかなか良かった。 基山の次は下り基調のロードを5km。気持ちの良い道路なんだけどやはり退屈する。これを往復するのは中々ツラそう。 ロードが終わってから再び登り。この区間はそんなに気持ちよくないというか、あまり歩いてる人が多くない印象。ここでトレラン4人組をパス。この人たちとはこの後も会って、色々話をしてたら脊振月例会の人たちだと判明。今回は横断ではなくて金山まで行って往復するコースだとか。累積5,000m行くらしい。 その後は九千部山に登って軽く食事してから石谷山コースを七曲り峠に向けて下る。ここが最高に気持ちのいいトレイルだった。また行きたい。 七曲りに降りた後、ちょっとした山を超えて坂本峠に降りてからロードで下り中原駅まで10km。暑くてキツかった。駅についたら次の電車まで1時間あったので近くのラーメン屋で遅い昼飯を食べた。 しかし、天気がめちゃくちゃ良くて山が気持ちよかった。また行こう。今度は脊振山まで行こう。

活動の装備

• ガーミン(Garmin)