霊仙山 醒ヶ井から-2020-12-22

2020.12.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 29
休憩時間
1 時間 41
距離
20.6 km
のぼり / くだり
1101 / 1101 m
2 37
3 9
26

活動詳細

すべて見る

今日は家にいようかと思って目が4時にさめる。 雪情報があり、霊仙山行くか迷いながら寝たのが不味かった。天気予報は「快晴かつ風も無し」ゆえ、始発で準備して醒ヶ井駅(霊仙山最寄り)へ。 行くか迷ってたのは電車ゆえ登山口まで遠い… 醒ヶ井駅から登山口まで8キロ弱。これが長い。前に歩いた時も一時間半かかりました、今回は降雪してるので登山口まで2時間かかりました。往復4時間を登山口までに費やすなんて、どうかしてるかもしれません(ヽ´ω`) でも、霊仙山の雪の状態は良好で登山道は雪がしまっていて登りやすく、稜線はフカフカ状態とはいえ、ワカンが聞くしまりぐあい。 静謐な環境で、風も無く天気も良くて満足な山行ができました。 雪はしまっていて歩きやすく概ね、トレースをなぞれば、ツボ足にもならず稜線までの最後の急登あたりでワカン装着。 稜線まででたあたりで昼飯食って、時間がなくて(醒ヶ井まで帰りが長いし…)山頂は踏まずに帰ってきました。 下山はワカンのおかげでかなりラクできました。(道なき道をバフンバフン降りれる雪質。) ただ、日中は気温が暖かく木にかかった雪の塊(結構水分を含んでいます)が溶けて落ちまくってました。結構危険な感じなので、上を見ながら足早に通過してました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。