北横岳

2020.12.22(火) 日帰り

DAY 1

北横岳へ登りました。 北八ヶ岳ロープウェイで10分ほど登ると一面銀世界! 頂上まで1時間程、とても整備された登山道を歩きます。 樹林帯はとても幻想的で感動! 今回アイゼンで登りましたが、チェーンでも全然登れちゃいますね。 開始1時間ほどで頂上に到達。 蓼科山を拝めました。 このまま下山は少し物足りないので、三ッ岳から一周するルートで帰ることにしました。 三ッ岳への道を進み始めてすぐにゴツゴツした岩の連続で中々進めず、四苦八苦。 山頂付近は更にゴツゴツしていて所々危なかったです。 やっとの思いで登った分、三ッ岳からの景色はとても素晴らしく感じました。 三ッ岳までの15分のコースタイムを40分近く消費してしまい、このまま進むとロープウェイの最終に間に合わないだろうということで引き返しました。 ロープウェイ付近の坪庭も歩いてるだけで心がウキウキしますね。 帰りの電車でお酒を飲み、写真を見ながら今日のことを振り返るのが至福の時間。 都内に着くとあれは夢だったんじゃないかと思うぐらい、ギャップの大きい素敵な景色を眺められました:)