今年最後の岩手山へ

2020.12.22(火) 日帰り

DAY 1

予報を見ていると岩手山が案外良さそうなので行ってみることに 登山口からはいくらか雲はかかっているが山頂方面も見えてるので、なんとかこのままの状態で持ってくれたらいいなーと思いながらスタート! 雪の具合も良かったので四合目まではツボ足で行けました 四合目からは踏み抜く所もあったのでスノーシューを履いて歩きます 雪焼けしそうなくらい日差し 小屋が見えてくるとなかなかの風が吹いていましたが、このぐらいならまだ歩けると思い山頂へ向かうが、お鉢に上がると前を向いて歩けないほどの地吹雪のような風 お鉢は雪が少なかったのでスノーシューを脱ぎツボ足で 目紛しく流れる雲から見える青空に期待をよせ山頂へ 山頂へ着くも一向に弱まる気配のない風 風が弱くなるのを見計らい写真を撮り、ダッシュで戻りまーす 風に当たって疲れたので小屋で休憩し、下山 下りは小屋から四合目までスノーシュー、それから先は雪が緩んでたのでチェーンスパイクを履き歩きました 今回も無事下山 さあて、次はいずこへ…