大岡山〜山頂への雪道〜

2020.12.22(火) 日帰り

DAY 1

青空が見えたので、午後から大岡山⛰へ。 今回は、パクチーさん達が新たに設置された西側の山並み案内板を見に行くことと、スパッツで雪道を登ることが目的です。 几帳面なくせに面倒くさがりという、面倒くさい性格😅故に、スパッツを付けるのが面倒くさい❗️でも、雪道は付けた方が良い。ということで、購入してみました。 メインルートから左に入って、温風穴経由で登ると、雪道に深い踏み跡が続いています。 温風穴付近は、雪が溶けてまるで春山のようです。ふきのとうは出ていませんが、緑の苔が綺麗でした。 途中から踏み跡は、コースを外れて上に向かっています。しばらく歩いてみましたが、段々キツくなったので、雪にぬかりながら本来のコースに戻りました。 いつもの笑える😊看板🪧を見たときは、ホッとしました。 山頂には、何故か雪だるま⛄️を作っている方が居ました。孫が東京から来られないので、写真を撮って送るとのこと、コロナの影響かなぁ😢 西側案内板と東側の山並みを鑑賞して下山。 その方に飴🍬をいただきましたが、渇いた喉にしみました❣️ありがとうございました😊 飴パワー全開か⁈下山は、あっという間でした✌️ スパッツも、靴に雪が入らなくて良かったです❗️