一年振りの木曽駒ヶ岳、初めましての伊那前岳

2020.12.22(火) 日帰り
かぶこ

やっと雪が降り始めましたね。 雪を見ると去年千畳敷カールで雪の中を泳いだのを思い出し、また来たくなったのでした。予報や皆さんのレポを拝見すると、気温マイナス18度、とか、暴風とホワイトアウトで撤退とか、なんだか厳しそう…。宿の予約の取れた21-23日が好天になるように祈りながら仕事をもりもり片付けた金曜夜。再度予報を見ると、改善してる❗️やった〜❗️ってことで、今年も来ました、登りました😆 午前中は快晴、昼前から山頂は曇ってきましたが、風は弱く、気温も高く(マイナス9度位)、最高のコンディションでした。 欲張って、乗越浄土から気持ちよさそうな稜線がのびる伊那前岳にも寄り道してきました。こちらもトレースあり、時々トラバースの道に緊張はしましたが、アップダウンも少なく楽しく歩いて来ました💕

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日も綺麗な朝日が見られました。嬉しい✨
今日も綺麗な朝日が見られました。嬉しい✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝焼けに照らされたカール。
朝焼けに照らされたカール。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 良い1日になりそうです。
良い1日になりそうです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝ごはん😋美味しかった〜❣️
朝ごはん😋美味しかった〜❣️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いざいかん❗️
いざいかん❗️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日は昨日までのトレースが結構使えて楽でした。
今日は昨日までのトレースが結構使えて楽でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 とは言えまだまだ遠い。
暑くて、汗だくです。
とは言えまだまだ遠い。 暑くて、汗だくです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空が青い。
空が青い。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 トレースがない時は獣の足跡🐾の近くを歩くと、下の雪が硬くて歩きやすかったです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 富士山もよく見えます。
富士山もよく見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 眩しい😆
眩しい😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なかなか乗越に着かない。
なかなか乗越に着かない。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もう少し❣️
もう少し❣️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 結構歩いたぞ。
結構歩いたぞ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 着いたー❗️風も弱くて、快適。
着いたー❗️風も弱くて、快適。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 かっこいいなぁ。
かっこいいなぁ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳に向かいます。
中岳に向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 小屋と、後で寄り道したい伊那前岳方面。白と青がきれいだわ〜✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 着いた❣️
着いた❣️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 良い景色。ため息が出ちゃう。
良い景色。ため息が出ちゃう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日、何名かこちらに向かっていました。凄い。滑りそう。
今日、何名かこちらに向かっていました。凄い。滑りそう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳山頂方面(右)。
木曽駒ヶ岳山頂方面(右)。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂の神社?の囲いが見えます。
山頂の神社?の囲いが見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 シュカブラ❄️
シュカブラ❄️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 冬は無理だけど、夏に歩いてみたいな。
冬は無理だけど、夏に歩いてみたいな。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さぁ、だいぶ登りましたよ。
さぁ、だいぶ登りましたよ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 真っ青な空と雪。あーーーー、最高❣️
真っ青な空と雪。あーーーー、最高❣️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これもかっこよくて好きです。
これもかっこよくて好きです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 光の具合が絶妙です。
光の具合が絶妙です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂の道標、エビの尻尾増殖中。
山頂の道標、エビの尻尾増殖中。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 着きました!
着きました!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あぁ、良い眺めだ。
あぁ、良い眺めだ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この眺め、好きだなぁ。
この眺め、好きだなぁ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスが増えてきました。
ガスが増えてきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これはこれでよし。
これはこれでよし。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下り始めました。名残惜しい。
下り始めました。名残惜しい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 また来られるかしら。
また来られるかしら。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあさあ、伊那前岳へ向かいますよ💪🏻
さあさあ、伊那前岳へ向かいますよ💪🏻
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 気持ちよく晴れてます。
気持ちよく晴れてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガニ股😆
ガニ股😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この時はまだ晴れてましたが、だんだん雲が優勢に。
この時はまだ晴れてましたが、だんだん雲が優勢に。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ちょっと緊張したトラバース。滑るほど雪が硬くなかったので怖くはなかったです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 気持ちの良い道が続きます💕
気持ちの良い道が続きます💕
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 坂本天山の碑。わざわざここに建てたのが凄いね。
坂本天山の碑。わざわざここに建てたのが凄いね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳方面。
駒ヶ岳方面。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 金峰山方面。
金峰山方面。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 更に左側。北東方面。
更に左側。北東方面。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あらら。ガスっちゃった。
あらら。ガスっちゃった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 きた道を帰るのは楽ちん。
きた道を帰るのは楽ちん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 では、カールをおりましょう。
では、カールをおりましょう。 伊那前岳に行く時に登ってきた人が、「怖くて足元見れないーっ‼️」って叫んでたけど、帰れたのかな。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カールの中から乗越方面。
カールの中から乗越方面。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お向かいの南アルプス方面は綺麗なアーベントロート。
お向かいの南アルプス方面は綺麗なアーベントロート。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日も一日お疲れ様でした💕
今日も一日お疲れ様でした💕