ニト.イワオヌプリで雪山遊び♪

2020.12.22(火) 日帰り

DAY 1

五色温泉宿泊 宿泊者本館0..別館2組5名..コロナの影響大。私たちとしては貸し切り状態で良いのですが..近隣の新見温泉やチセスキー場の廃業などこの界隈の未来が心配です。 五色温泉裏からニト方面の藪がまだ埋まっていないためイワオ方面から回り込むように2山の予定としていたが、天候も今ひとつでニト方面は登り返しなど少し手間がかかりそう..早々に諦めイワオへ。山頂手前は岩だらけ、俗にイワオボールと呼ばれる斜面の滑走をと覗き込むと..足下でスパッ!と雪庇に亀裂..ここ数日の降雪具合を考えるとリスクは高いと判断。シーズン始めでもあり安全第一で裏側の安定した斜面から下山(少し重い雪である) とまあ、緩い感じで終了。今回の降雪が安定し、もう一降すれば条件的に良いと思う。 前日、少しだけ旧チセスキー場跡をハイクアップ、再開を期待したい。地味にファンがいるのにな~