2020年登り納め・太白山

2020.12.22(火) 日帰り

DAY 1

今年の登り納めはやはりホームの太白山へ💨 室根山に登った時に「太白山と似ているな」と感じたので、それを確かめる目的もあります。 太白山は標高は321mと室根山よりもずっと低いです。しかし、室根山と太白山には似ている点がいくつかある。昔の船乗りが目印にしたこと、急勾配であること、巨石がゴロゴロあることなど・・・ 今日は太白山自然観察の森から登り始めました。予想はしていたがやはり雪道⛄滑ってコケないよう慎重に登りました。まずは中腹の生出森八幡神社にてご挨拶🙏 ここを過ぎると鎖場になります。予想ではもう少し雪が無くなっているはずでしたが意外と雪が残っていました。しかし、ここ数日の曇り空からうって変わって良い天気だった今日は標高が上がるにつれて見晴らしが良く、海も青々と見えました。 室根山登山後に室根神社のことを調べたら、瀬織津姫の伝説に引っ掛かりました。瀬織津姫は一説には龍神様との説もあるようで、太白山頂に祀られている貴船神社も龍神様。んー、やはり似ているなー。