亀山(最南峰)でクライミング

2020.12.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
2 時間 35
距離
2.1 km
のぼり / くだり
324 / 324 m
27
6
18

活動詳細

すべて見る

帰省中の山行2回目です♪ 今日は久しぶりに岩登り。 選んだのは亀山(最南峰)、初めての訪問です。 25年位前、すぐ横の陶ヶ岳には1度行ったことがあって、「短くて妙にムーブが悪い」って記憶。あまりにも私の好みに合わなくて再訪するコトはなかった。そのころ亀山も開拓されてるのは知ってたが、陶ヶ岳と同じだろう位にしか思っていなくて・・・。だけど今回は時間もあるし、1回くらい行ってみようかな?って気になったのです(笑) 登ったのは2本。 ・回転木馬(5.10b) ・復活(5.11b) 前夜にトポをガン見して、まずは三ツ星がついた最人気ルートらしき2つから攻めたのですが、なかなか良いルートでした。そしてやっぱりオンサイトは楽しい❤ もっと登るつもりだったけど、寒気が押し寄せて寒くてたまらず。小雨も時々降るし・・・気合を維持できない(>_<)。 夕方には母と温泉に行く日課だし(笑)、昼過ぎに撤収しちゃいました。 折角なので山頂に登って下山。 以下ルートコメントは、オンサイトにこだわる方が読んでもたぶん大丈夫な内容です(笑) ●回転木馬(5.10b) 南フランスのオルゴン(Orgon)の岩場に瓜二つなルートがあります。オルゴンで登るときには、やはりよくアップにしていたルートなのですが、ルートの形状・傾斜・構成・スタンス/ホールドの配置・ムーブも見事にそっくり。「こんなことってあるんだ!?」って不思議な気分で登りました。もちろん亀山の「回転木馬」もアップに最適な良いルートです。 ●復活(5.11b) 私としてはビミョーなグレード。通常、5.11中盤までは前傾の石灰岩では落ちることなんてないですが、花崗岩でトリッキーな奴だとやれれてしまうこともあります。で、落ちたら凹むんです^^; このルートは薄被りの花崗岩、はたして一撃できるか?だいぶ気合が入りました。核心(と思われる場所)では、寒さで指先の感覚がなくなってしまい、でも落ちたくないので感覚がないまま全力で這い上がり。おかげでその後のレストポイントでは前腕はパンプで痺れるし、手足指先の感覚はなかなか戻らないし・・・戻りきらないまま最後のパートを強引にこなして・・・とても充実の1本でした。 回収時のチェックでは2か所、良いホールドを見逃して登ったことが判明。いつまで経っても修行不足です(笑) やっぱり自然のルートでオンサイトトライは素晴らしいです。たった2本でしたが満喫でした。 年末までにもう1回ぐらい行きたいな? だけど寒さが一番の核心かな??

火の山・陶ヶ岳 朝、実家を出たときは快晴で「暖かくなるかな?」って期待を持ったんだけど・・・。写真右上は嶽山(平野山)です。
朝、実家を出たときは快晴で「暖かくなるかな?」って期待を持ったんだけど・・・。写真右上は嶽山(平野山)です。
火の山・陶ヶ岳 山口県セミナーパークの第8駐車場から歩き始めて・・・途中でトポを忘れたことに気付いて、駐車場に走り下りて登り返し^^; いきなり疲れました。
山口県セミナーパークの第8駐車場から歩き始めて・・・途中でトポを忘れたことに気付いて、駐車場に走り下りて登り返し^^; いきなり疲れました。
火の山・陶ヶ岳 やっと岩場に着いた。トポを見ながらエリアとルートの同定作業!
やっと岩場に着いた。トポを見ながらエリアとルートの同定作業!
火の山・陶ヶ岳 岩の合間から海が見えます。
岩の合間から海が見えます。
火の山・陶ヶ岳 目的ルートの下に着いた。まずは一休み。急登で汗びっしょり。
目的ルートの下に着いた。まずは一休み。急登で汗びっしょり。
火の山・陶ヶ岳 回転木馬(5.10b)、トラバースが終わって直上部分。
回転木馬(5.10b)、トラバースが終わって直上部分。
火の山・陶ヶ岳 次のルートをオブザベーション中!
次のルートをオブザベーション中!
火の山・陶ヶ岳 復活(5.11b)核心パートの前で。レストしながらライン・ムーブを探る。
復活(5.11b)核心パートの前で。レストしながらライン・ムーブを探る。
火の山・陶ヶ岳 核心(たぶん)を抜けてレストポイントへ這い上がる。
核心(たぶん)を抜けてレストポイントへ這い上がる。
火の山・陶ヶ岳 オンサイト完了!嬉しいです。
オンサイト完了!嬉しいです。
火の山・陶ヶ岳 広場に戻って、次は何をやろうか悩み中。
広場に戻って、次は何をやろうか悩み中。
火の山・陶ヶ岳 寒いし、やっぱりクライミングは終了。山頂へハイキングに行きます(笑)
寒いし、やっぱりクライミングは終了。山頂へハイキングに行きます(笑)
火の山・陶ヶ岳 GPSを見たら山頂は岩場のすぐ上なのに・・・歩いて登ると意外に遠い  ^^;
GPSを見たら山頂は岩場のすぐ上なのに・・・歩いて登ると意外に遠い ^^;
火の山・陶ヶ岳 高度感があって楽しい歩き♪ でも登攀具とロープ(10.5mm/60m)が重くてつらい。軽いテント泊並みの重さ (>_<)
高度感があって楽しい歩き♪ でも登攀具とロープ(10.5mm/60m)が重くてつらい。軽いテント泊並みの重さ (>_<)
火の山・陶ヶ岳 亀山山頂!
亀山山頂!
火の山・陶ヶ岳 山頂の少し下から。眺めが良いです。
山頂の少し下から。眺めが良いです。
火の山・陶ヶ岳 遠く大平山(一番奥の中央やや左)。中央右は防府市街。
遠く大平山(一番奥の中央やや左)。中央右は防府市街。
火の山・陶ヶ岳 山口県セミナーパークの第8駐車場に着きました。車の前の桜の根元に犬のフン?が大量に捨ててあって臭いです。なんで??
山口県セミナーパークの第8駐車場に着きました。車の前の桜の根元に犬のフン?が大量に捨ててあって臭いです。なんで??

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。