日和田山 高麗駅~鎌北湖

2020.12.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
1 時間 16
距離
10.9 km
のぼり / くだり
721 / 660 m
3
13
1
12
27
9
20
29
6
21

活動詳細

すべて見る

奥武蔵方面に行きたくなり、日和田山とか久しぶりにどうよ?と思ったわけですが、人気のお山なので土日は人がいるんだろうなぁ~、そしたらこのご時世に千葉県民が混ざっていてはマズイよね~と、くよくよ考えて、人がいなさそうな火曜日にお休みとっていってきました。 ついでに以前から気になっていた鎌北湖を見てこよう!そうすると武蔵横手のヤギに逢えないので、代わりのテンションのあがりそうなネタを探してたら、富士山を見つけたので富士登山をおまけにつけてみました。 そんで昨日、冬至だったのに残業してて、ゆず湯ができなかったので、下山後にゆずを入手しよう!というプラン。 結果。鎌北湖は耐震工事中につき、水がなかった!調査不足だったよ。 帰りのバスの車中からみると、ゆずの無人販売所があったのに、駅に着いたら売ってるとこ発見できなかった。ってゆーか、地元じゃそこら中にゆずが生えてるんだから売れないわな。考えなしだったよ。

日和田山・物見山 高麗駅から出発!
高麗駅から出発!
日和田山・物見山 高麗ねこ
高麗ねこ
日和田山・物見山 初心者向けのお山なのに、登山口までの道標はあまりないんだよね。
初心者向けのお山なのに、登山口までの道標はあまりないんだよね。
日和田山・物見山 一の鳥居。
一の鳥居。
日和田山・物見山 男坂から行ってみよう。
男坂から行ってみよう。
日和田山・物見山 水場。ここから寄り道して見晴台へ。
水場。ここから寄り道して見晴台へ。
日和田山・物見山 見晴台。いい天気だ!
見晴台。いい天気だ!
日和田山・物見山 ちょびっと急登になって、
ちょびっと急登になって、
日和田山・物見山 二の鳥居到着。
二の鳥居到着。
日和田山・物見山 富士山から
富士山から
日和田山・物見山 丹沢まで、ばっちりです♪
丹沢まで、ばっちりです♪
日和田山・物見山 日和田山山頂~
日和田山山頂~
日和田山・物見山 登頂スタンプget!
登頂スタンプget!
日和田山・物見山 筑波山だ。手前のもくもくはなんだろう??
筑波山だ。手前のもくもくはなんだろう??
日和田山・物見山 地図にない道が結構あるんだけど、どれを選んでも、ちゃんと合流するんだよね。
地図にない道が結構あるんだけど、どれを選んでも、ちゃんと合流するんだよね。
日和田山・物見山 高指山の山頂は関係者以外立ち入り禁止。みるだけ。
高指山の山頂は関係者以外立ち入り禁止。みるだけ。
日和田山・物見山 富士見茶屋の前の東屋から
富士見茶屋の前の東屋から
日和田山・物見山 富士山を見ながらおやつタイム
富士山を見ながらおやつタイム
日和田山・物見山 お参りスポット
お参りスポット
日和田山・物見山 物見山到着
物見山到着
日和田山・物見山 ベンチから
ベンチから
日和田山・物見山 展望?山名に反して、物見な感じははない
展望?山名に反して、物見な感じははない
日和田山・物見山 三角点は山頂標識のちょっと先にあります。
三角点は山頂標識のちょっと先にあります。
日和田山・物見山 ここから、山と高原地図だと、破線ルート
ここから、山と高原地図だと、破線ルート
日和田山・物見山 遠くに日光白根山たち
遠くに日光白根山たち
日和田山・物見山 あれ?林道にこうぶつかる??三角点から違ってたみたい
あれ?林道にこうぶつかる??三角点から違ってたみたい
日和田山・物見山 でもすぐもどれました。
でもすぐもどれました。
日和田山・物見山 鉄塔の向うが歩いてきた高指山方面と思われます
鉄塔の向うが歩いてきた高指山方面と思われます
日和田山・物見山 遊歩道にぶつかって破線ルートおしまい
遊歩道にぶつかって破線ルートおしまい
日和田山・物見山 富士山登山口
富士山登山口
日和田山・物見山 山頂~
山頂~
日和田山・物見山 富士山頂にてポケモンヌードル。ピカチュウかまぼこ入り。
富士山頂にてポケモンヌードル。ピカチュウかまぼこ入り。
日和田山・物見山 降りたとこに御師岩。岩の上に立って足踏みすると不思議な音色が聞こえる、と看板がある
降りたとこに御師岩。岩の上に立って足踏みすると不思議な音色が聞こえる、と看板がある
日和田山・物見山 登ってみて、いろいろしてみたけど音色は不明。日頃の心がけの問題かな?
登ってみて、いろいろしてみたけど音色は不明。日頃の心がけの問題かな?
日和田山・物見山 白銀平展望台
白銀平展望台
日和田山・物見山 展望台より
展望台より
日和田山・物見山 分岐に戻って、
分岐に戻って、
日和田山・物見山 宿谷の滝を見に行こう!
宿谷の滝を見に行こう!
日和田山・物見山 ここらで、時間が押してることに気づいて、舗装道を速足にて頑張る。
ここらで、時間が押してることに気づいて、舗装道を速足にて頑張る。
日和田山・物見山 トイレ登場
トイレ登場
日和田山・物見山 滝までは遊歩道になってます。
滝までは遊歩道になってます。
日和田山・物見山 かわいくてきれいな滝♪
かわいくてきれいな滝♪
日和田山・物見山 鎌北湖へ
鎌北湖へ
日和田山・物見山 北向き地蔵からの下山道と合流地点。なんか鎖でふさがれている。
北向き地蔵からの下山道と合流地点。なんか鎖でふさがれている。
日和田山・物見山 四季彩の丘公園の端っこを通って
四季彩の丘公園の端っこを通って
日和田山・物見山 駐車場!
駐車場!
日和田山・物見山 本日初めて見る熊注意看板。
本日初めて見る熊注意看板。
日和田山・物見山 鎌北湖は、なかった!ハクチョウたちがあんなとこに!
鎌北湖は、なかった!ハクチョウたちがあんなとこに!
日和田山・物見山 湖の底見えてるし。
湖の底見えてるし。
日和田山・物見山 令和3年1月29日まで、耐震化改修工事中ですって。
令和3年1月29日まで、耐震化改修工事中ですって。
日和田山・物見山 一日3本のバスが間もなく。
ゆず号は黄色くてかわいいジャンボタクシーでした。運賃100円♪
一日3本のバスが間もなく。 ゆず号は黄色くてかわいいジャンボタクシーでした。運賃100円♪
日和田山・物見山 東毛呂駅前にて、ビールと刺身&小うどん定食。
東毛呂駅前にて、ビールと刺身&小うどん定食。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。