積雪期の寒風山~笹ヶ峰縦走周回

2020.12.18(金) 日帰り

DAY 1

寒風山~笹ヶ峰縦走行ってきました。 布団の魔力に負け気味で、少し出遅れましたが、何とか晴れてる寒風山に登頂! 景色良く、写真撮りまくりで、中々進まなかった! そして、ここからが本番の笹ヶ峰へ縦走~! 桑瀬峠~寒風山~笹ヶ峰へは、全くトレース無く、誰も行っていない様子! 最初から、大雪の箇所を滑りながら降りて、スタート! 大雪に、悪戦苦闘しながら、途中で、怪しい雲がこちら側に流れて来ているのを確認! よく確認し、吹雪にはなりそうも無かったので、そのまま突撃! 雪の岩場を降り、雪の中を這いずり回り、雪まみれになりながら、ガスの中を孤独に突き進む! 笹ヶ峰の通常ルートピストンしている方に、分岐点で唯一遭遇!人に会うと少し安心しますね😂 笹ヶ峰頂上は、ガッスガスで、風強く、祠もバッキバキに凍りついていますので、写真撮って激下りルートで下山!笹漕ぎルートでしたが、かなり整備されてて、以前より歩きやすくはなっていました! 途中のツリー🎄だらけの景色に癒されながら~! 後半は、アドベンチャーアスレチックコースになり、ロープだらけの急登を一気に降る! ラストの林道歩きで下山完了! 出発少し遅れましたが、予定より早く下山出来ました。