リフレクションが美しい 戻る 次へ

2020.12.20(日) 13:32

リフレクションが美しい

【雪の医王山大沼】見上峠から深雪ラッセル

医王山・白兀山・箱屋谷山 (石川, 富山)

2020.12.20(日) 日帰り

氷結した大沼と雪に覆われたトンビ岩は、壮麗で厳しく美しい . いままで雪の大沼(おおいけ)を見に行くという発想はなかった。 . 冬季、医王山のこのエリアには人がほとんど立ち入らない。積雪がまだ中途半端なこの時期はヤブ漕ぎラッセルが目に見えている。かといってドッカリ積もってしまったら夏道は雪崩の巣。大沼はただの雪原になってしまい面白味に欠ける。タイミングが難しい。 . 以前、猟師から積雪でクマは大沼のまわりへと移動するという話も聞いていたのも冬の大沼へ行かない理由のひとつだった。 . 見上峠に駐車、林道入口から歩きだしたときには、せいぜいシガラクビから白兀山に登ってダオテラスあたりで雪中コーヒー。奥医王山でランチ、あわよくば小原尾根を回って帰ってこようと、ゆるハイクのつもりで考えていた。 . 見上峠から約1時間の林道歩き。西尾平休憩所につくと見覚えのある人影…。見上峠で車は見て入山しているのは知っていた山友。聞けば覗から降りて雪の大沼を見に行くのだという。 とりあえず同行程で覗まで。覗から先は白兀山方面も大沼方面もノートレースで夏道にはひどくヤブが倒伏していた。 . 今シーズンバリルートばかり歩いてきた山友と違って、ヤブ歩きが好きではない私にとっても、【雪の大沼】というキーワードはじゅうぶん魅力的で、覗につくまでには、気持ちは大沼へと向かっていた。 . 覗から大沼へのヤブヤブは予想どおりなかなか手強く、新雪をヒザラッセルしながら腰までの踏み抜き多数、ルートファインディングしながらの斜面下降にはかなりの時間を要した。シャーベット状の大沼を見られるのは積雪初期のこの時期だけですが、夏道は倒伏したヤブに覆われ、周囲の新雪もヤブの上にのっているだけで至るところ踏み抜き地獄です。 . スノーシーズンの大沼へは通常は積雪が増えてヤブが埋まり、雪が締まって落ち着いた頃に見に行くことをオススメします。雪崩の起きやすい斜面もありますので、ルートファインディングができる方と同行してください。 山行記録はヤマレコにもあります https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2813132.html