堀山・大丸・小丸・鍋割山

2020.12.21(月) 日帰り

DAY 1

最初は西山林道を往復するコースの予定でしたが、ベテランの山友さんの助言により小丸尾根(現地ではバカ尾根と呼んでいるみたいです。)〜西山林道のコースに変更して登りました❗️ 天気も良好❗️特に小丸尾根は眺望がとても良く、南に広がる相模湾や大磯丘陵を見渡すことができ、北側は、丹沢山地の複雑に重なる尾根と沢を見ることができ、丹沢のスケールの大きい自然を感じることができて感動しました😊 帰りの西山林道沿いは、小丸尾根沿いと違い紅葉樹の多い急勾配な地形で落ち葉が多いので少し滑り易いく感じますが、階段が設置されているのでそこまで危険では無く、要所要所に綺麗な水の流れる沢があるため気分転換になり良かったです。 しかし、小丸尾根は、果てしなく続く階段が腰にも膝にも負担を強いられ、西山林道は、沢を越えた後の大倉バス停まで何の変化もない砂利道が1時間以上も続くのが結構キツかったです。(暗くなってきていたのも相まってましたが) しかしながら、小丸尾根からは中央アルプス、箱根、丹沢の山々や富士山を見ることができスケールの大きな眺望を感じることができるのでオススメです❗️ 注:鍋割山の山荘の営業時間は、11時〜13時までで月、木曜が定休日となっており店長は、なかなかインパクトのある人でした。(13時30分に到着したので鍋焼きうどん食べれませんでした(泣))