大双嶺山(越中の百山)

2020.12.21(月) 日帰り
まさかわ
まさかわ

活動データ

タイム

04:35

距離

4.8km

上り

450m

下り

446m

活動詳細

もっと見る

今朝は小佐波御前山にでも(ラッセル)トレーニングに行こうと前日(日曜日)まで思ってましたが、日曜日に登ってる方が居る様なのでトレーニングにならないので何処か他の場所へ行こうと朝になってから検討した為に出発が遅くなってしまいました。第一候補として大双嶺山(おおぞれやま・未登)、第二候補に二子山としました(スタート位置が近い)。大双嶺山は予想の距離、標高差から時間的に大丈夫だろうと思いスタート場所へ向かいました。只、心配なのは冬場の記録が無い(軌跡が不明)のと積雪量によるゴボリ具合で山頂に届かないかも?でした。結果は、何とか山頂に届く事が出来ました。夏場に登られた方は藪こぎ登頂ですが雪山なので尾根の末端から尾根づたいに登る予定でしたが尾根の取り付き付近は崖の様な感じで無理っぽく林道を歩きながら沢の渡渉と尾根の取り付き具合を見ながらゆっくり歩いて行きました(谷間の林道は通常は雪崩の心配が有り尾根からが安全です。谷間の林道は上部に注意が必要。実際の所まだ積雪が多く無いので問題無しでした)。ゴボリが30cm程なのでゆっくりです😵💦 帰ったらニュースで今日はコロナ陽性者が県内9人との事・・もう陽性者が連続何日目(2週間近く)だったかなぁ~?・・密になりそうな人気の山と曜日、そして危険な山を避け、無理し過ぎない方が良さそうですね(病院の御世話にならない為にも)😵💦 ※後で「nomat」さんの軌跡を行った「やますき」さんの話から尾根の末端取り付きに問題が有り下山時にルートを変え靴を水没したとの事でした。私のルートが良かった様です(林道歩きと言うのがなぁ~😵💦ラッセルで、そんな暇がなくて良かったが・・)。また別のルートを企画するのも面白そうですね。

二子山(富山県) 尾根の末端は崖っぽく諦め(神社の前の橋を渡り末端の尾根に取り付けられるらしいが問題が有るらしい)
尾根の末端は崖っぽく諦め(神社の前の橋を渡り末端の尾根に取り付けられるらしいが問題が有るらしい)
二子山(富山県) 林道終点(除雪終点)から進行方向側の写真
林道終点(除雪終点)から進行方向側の写真
二子山(富山県) 青空で~す。⤴️
青空で~す。⤴️
二子山(富山県) 林道分岐、右側へ(この辺りからの尾根に登れたらと思いましたが川が低過ぎで降りたり、這い上がるのが難しそうで諦め)
林道分岐、右側へ(この辺りからの尾根に登れたらと思いましたが川が低過ぎで降りたり、這い上がるのが難しそうで諦め)
二子山(富山県) 堰堤の名盤
堰堤の名盤
二子山(富山県) 名盤(堰堤)の右側を登って超えた所で沢を渡りました。暫く沢の右側を歩き藪っぽくなった辺りで斜面に取り付きました。
名盤(堰堤)の右側を登って超えた所で沢を渡りました。暫く沢の右側を歩き藪っぽくなった辺りで斜面に取り付きました。
二子山(富山県) 沢の右側を少し進むと藪っぽくなり斜面に取り付きました。30m程登ったら少し平な杉林に出る、地図を確認し杉林の尾根斜面を登る。(1つ左側の尾根にと思ったが谷間が深く諦める)
沢の右側を少し進むと藪っぽくなり斜面に取り付きました。30m程登ったら少し平な杉林に出る、地図を確認し杉林の尾根斜面を登る。(1つ左側の尾根にと思ったが谷間が深く諦める)
二子山(富山県) 途中、振り返って見えた平野部
途中、振り返って見えた平野部
二子山(富山県) 斜面の途中の状態、歩き易い所を選びながらジグザグ歩きです。
斜面の途中の状態、歩き易い所を選びながらジグザグ歩きです。
二子山(富山県) 又々、振り返って見えた景色。急斜面は乗り越えました。
又々、振り返って見えた景色。急斜面は乗り越えました。
二子山(富山県) 後は稜線沿いに歩きます。
後は稜線沿いに歩きます。
二子山(富山県) 山頂に到着。(振り返っての写真、木にピンクテープされてました。🙌)
山頂に到着。(振り返っての写真、木にピンクテープされてました。🙌)
二子山(富山県) 山頂からの景色(木々に遮られ景色良く有りません)
山頂からの景色(木々に遮られ景色良く有りません)
二子山(富山県) 景色は今一なのと遅いスタートなので。ちょこっとだけ立ち休憩し下山します。
景色は今一なのと遅いスタートなので。ちょこっとだけ立ち休憩し下山します。
二子山(富山県) 二子山かな
二子山かな
二子山(富山県) 木々の間から見えた景色
木々の間から見えた景色
二子山(富山県) 昨日、1日で降った雪も締まった感じになり良いのですが代わりに重くなってます😵💦
昨日、1日で降った雪も締まった感じになり良いのですが代わりに重くなってます😵💦
二子山(富山県) 二子山と日尾双嶺山かな(数年前に登ってますが軌跡が飛んで山頂に登った事になってないかも?)
二子山と日尾双嶺山かな(数年前に登ってますが軌跡が飛んで山頂に登った事になってないかも?)
二子山(富山県) 奥に白い(高い)山が見えるけど何処かな?
奥に白い(高い)山が見えるけど何処かな?
二子山(富山県) 何処だろう?近くに高頭山が有るはずですが方向的に右側だと?
何処だろう?近くに高頭山が有るはずですが方向的に右側だと?
二子山(富山県) ここで渡りました。
ここで渡りました。
二子山(富山県) 後は安全な林道歩きです。
後は安全な林道歩きです。
二子山(富山県) 林道途中
林道途中
二子山(富山県) ゴールが(車)見えて来ました。😃
ゴールが(車)見えて来ました。😃
二子山(富山県) 車で帰る途中、山々が綺麗(右端が小佐波御前山)でした。
車で帰る途中、山々が綺麗(右端が小佐波御前山)でした。
二子山(富山県) 大双嶺山は・・?
大双嶺山は・・?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす