福岡から日本百名山完登記録 94.祖母山

2020.12.21(月) 日帰り

これまでの日本百名山完登記録を作成することにした。 山の順番は、登頂順でなく、山旅単位で、おおまかに北から南へ・・・・・ 2009年10月28日、福岡の山の店(熊本本店)が企画した「祖母山登山」の日帰りツアーに参加した。 参加者は8名と添乗員兼ガイド1名。 神武天皇の祖母豊玉姫が山頂にまつられる山! 九州中部から大分・宮崎県境に長く連なる祖母・傾山群の主峰。 深く刻まれた渓谷、黒々とした原生林に覆われた山容など、極めて男性的な風格を持つ山である。 (移動) 🚐専用マイクロバス 福岡の山の店→宮崎県高千穂町 (コース・タイム) 周回コース 北谷登山口 10:10 風穴 11:15 山頂 12:40 13:15 国観峠 13:55 三県境 14:25 北谷登山口 15:42 北谷登山口へは、車高の低い車は進入困難で、私のセダン系マイカーでは、厳しいと思った。 今回、ツアーに参加したのは正解であった。 登山口で東京からバイクで、登山に来ていた人に会い驚いた! 遠方からもやって来るのは、さすが百名山だと思った。 この頃は登山を始めた年で、九州百名山として登った。日本百名山の存在も知らなかったし、関心もなかった。 登山コースは沢山あるが、最もポピュラーな北谷登山口より、風穴コース→千間平コースへの周回コースを歩いた。 九州百名山登頂で、祖母山周辺のいろんな山に登っている。 付録として写真6枚を掲載した。祖母山の山容がよく写っている。 一つは、尾平越トンネル~古祖母山~障子岳~親父岳~親父岳登山口の縦走コース。 もう一つは、緩木神社~緩木山~祖母山分岐~越敷岳~緩木神社コースから。 (下山後移動) 🚐専用マイクロバス 北谷登山口→福岡の山の店 途中、阿蘇の俵山♨️温泉「泉力の湯」で入浴。