ツーリング~腰巻山を下見登山 2020-12-21

2020.12.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
31
距離
4.9 km
のぼり / くだり
328 / 326 m
1 11
47

活動詳細

すべて見る

今日は原チャリでツーリング🏍! 寝坊+身支度で遅くなったが、取り敢えず佐賀の山に向かって出発! 背振山から天山の間で何処かの山でランチしよう~(^^♪ と考えながら向かったのが「腰巻山」 YAMAPの「克兄〜」さんの最近のレポートで見た、 大峠からのルートを行ってみることにした。 土器山からの縦走の予定があるので下見に丁度いい(^^♪ 迷いやすいとのレポートがありましたので注意して歩いた。 絶えず赤や黄色や青や白のテープがつけてあり、 前を向いて歩いていれば迷うことはありませんでした。 山頂では背振山方面の眺望が見れます。 ランチしてたら背中の汗が冷えてきて寒い~(>_<) インナー着替えてホッとする。 大汗をかいてる自覚無かったが、 低山でも積極的にウェアの調節しないといかんなぁと反省。 下山後、登山道沿いにあった林道を調査して東鹿路の里へ。 背振の眼鏡橋に立ち寄ると、高取山への遊歩道があるみたいで 興味をそそられる🤩 その後も仁比山公園、山田水辺公園、林道九千部山横断線 など山裾をたどり次の山行を想像しながらツーリング。 寒くても楽しい一日、ありがとうございました。

金立山・金敷城山 大峠に到着!
佐賀市方面から来たけど、ここから神埼市なんだね。
調べたら神埼市って大川市の対岸から椎原峠まである!
大峠に到着! 佐賀市方面から来たけど、ここから神埼市なんだね。 調べたら神埼市って大川市の対岸から椎原峠まである!
金立山・金敷城山 この坂を登ってスタート!
この坂を登ってスタート!
金立山・金敷城山 坂の上には「右上へ」の案内。
坂の上には「右上へ」の案内。
金立山・金敷城山 親切なテープがあるので安心(^O^)
親切なテープがあるので安心(^O^)
金立山・金敷城山 藪っぽくても視線を上げればテープがあって迷いません(^^)/
藪っぽくても視線を上げればテープがあって迷いません(^^)/
金立山・金敷城山 鉄塔に出た。
鉄塔に出た。
金立山・金敷城山 プラ階段が下ってますがピンクリボンの先から右に入って行きます。
しかし、復路はこの階段を上がってきたのでどの道同じだったようです(^^;)
プラ階段が下ってますがピンクリボンの先から右に入って行きます。 しかし、復路はこの階段を上がってきたのでどの道同じだったようです(^^;)
金立山・金敷城山 登山道左手には林道が並走しています。
登山道左手には林道が並走しています。
金立山・金敷城山 竹と自然林のなかを行く。
竹と自然林のなかを行く。
金立山・金敷城山 駐車スペースのある場所に出た。
駐車スペースのある場所に出た。
金立山・金敷城山 ここだけ真新しい道路。
災害復興の跡。
ここだけ真新しい道路。 災害復興の跡。
金立山・金敷城山 天山方面の眺望が見える。
天山方面の眺望が見える。
金立山・金敷城山 親切な案内テープ。
何峠って書いてあるんだろ?
親切な案内テープ。 何峠って書いてあるんだろ?
金立山・金敷城山 文字が逆向きに書いてあることに後で気付いた(^^;)
でも分かりやすいよね😀
文字が逆向きに書いてあることに後で気付いた(^^;) でも分かりやすいよね😀
金立山・金敷城山 二個目のイノシシ罠。
二個目のイノシシ罠。
金立山・金敷城山 ここの登りが落ち葉で滑って腰に来る~🤣
ここの登りが落ち葉で滑って腰に来る~🤣
金立山・金敷城山 三角点じゃない公共点。
側面には「根」の文字が見える。
図根多角点?
三角点じゃない公共点。 側面には「根」の文字が見える。 図根多角点?
金立山・金敷城山 真っ直ぐ行きそうな所を親切に左へ誘ってくれます😀
真っ直ぐ行きそうな所を親切に左へ誘ってくれます😀
金立山・金敷城山 山頂到着~(^^)/
山頂到着~(^^)/
金立山・金敷城山 山頂からは北側のみの眺望。
山頂からは北側のみの眺望。
金立山・金敷城山 脊振山が見えます。
脊振山が見えます。
金立山・金敷城山 ランチタイム~(^^)/
暖まります~😊
レジャーシート持ってくればよかった(^^;)
ランチタイム~(^^)/ 暖まります~😊 レジャーシート持ってくればよかった(^^;)
金立山・金敷城山 下山中の岩。
ここでランチすればよかったかな。
下山中の岩。 ここでランチすればよかったかな。
金立山・金敷城山 滑る急坂では、歩き易くするために地面が見えるように両足で落ち葉を掻き払いながら下りました。
ちょっとは歩き易くなったと思う(^^;)
滑る急坂では、歩き易くするために地面が見えるように両足で落ち葉を掻き払いながら下りました。 ちょっとは歩き易くなったと思う(^^;)
金立山・金敷城山 ここから少し林道を歩いてみました。
ここから少し林道を歩いてみました。
金立山・金敷城山 アキノタムラソウ
今日唯一のお花。
アキノタムラソウ 今日唯一のお花。
金立山・金敷城山 駐車スペースのある所から登山道に戻ります。
駐車スペースのある所から登山道に戻ります。
金立山・金敷城山 大峠まで帰ってきた。
大峠まで帰ってきた。
金立山・金敷城山 無事下山。
このスペースに車3台くらいは止めれそうです。
無事下山。 このスペースに車3台くらいは止めれそうです。
金立山・金敷城山 さっき歩いた林道調査。
さっき歩いた林道調査。
金立山・金敷城山 二個目のイノシシ罠のあった所。
落ち葉が凄くて走るの慎重🤣
二個目のイノシシ罠のあった所。 落ち葉が凄くて走るの慎重🤣
金立山・金敷城山 鹿路の集落から県道へ。
城原川に架かる眼鏡橋を見学。
鹿路の集落から県道へ。 城原川に架かる眼鏡橋を見学。
金立山・金敷城山 背振からの水を放水されています。
背振からの水を放水されています。
金立山・金敷城山 案内板によると高取山まで続いているようだ!(^^)!
案内板によると高取山まで続いているようだ!(^^)!
金立山・金敷城山 遊歩道を見に行ってみよう!
遊歩道を見に行ってみよう!
金立山・金敷城山 川沿いに道があるね。
調べて次は高取山か!?😍
川沿いに道があるね。 調べて次は高取山か!?😍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。