大菩薩嶺・熊沢山・天狗棚山

2020.12.21(月) 日帰り

DAY 1

先月デビューのまだ新人ですが、低山ばかりなので年内にどうしても2000メーター級の山に登りたくて4時出発7時大菩薩嶺着。道中車内の外気温メーターがどんどん下がりついには氷点下9度を指す。途中道路が凍結しているかもしれないと言う多少の不安があったが、皆様方の活動日記を読んでいたので難なくクリア。7時過ぎから登り始めるとすぐに心地の良い朝日にテンション爆上げ。そしてすぐに右手にきれいな富士山が現れ1人興奮する。無風快晴と言うこともあり想像以上の上りやすい登山道に驚く。鹿の親子連れにも何度も出会しあの円な瞳にノックアウト。先週は寒くて大変そうでしたが、今日は終始風もそれほどなく全然寒くない。途中景色が良すぎて写真撮りまくりで全然進まず。富士山を始め北岳、八ヶ岳素晴らしい姿を見せてくれている。途中1回脱線したがYAMAPからすぐに通知が来て復帰笑。熊沢山のスキー場みたいな見晴らしの良い斜面でランチ休憩。そして石丸峠まで行き引き返しつもりだったが、あまりの絶景にもう少し先まで行ってみることにした。そして天狗棚山まで行ってみると、これぞ360度のパノラマと言う絶景が待っていた。石丸峠から近いので皆さんにもぜひ行っていただきたい。今回の山行は、最初から最後まで絶景が続き飽きさせないし、急登もなく体力的に楽でした。 ご馳走様でした!またおかわりに来ます!