黒岳・越前岳・呼子岳・蓬莢山

2020.12.21(月) 日帰り
Furatsuki Dohji
Furatsuki Dohji

活動データ

タイム

05:59

距離

10.5km

上り

1071m

下り

1068m

活動詳細

もっと見る

本日、元々越前岳を計画していたのですが、七面山の活動記録に、いいねをして頂いた方の中に、前回越前岳の山頂で出会った方が、私と知らずいいねをしていたらしく、私からコンタクトを取らして頂いた所、その方も、その日に越前岳に登っていたらしく、これも何かの縁だと思い、登らずに居られませんでした(笑) 今回のこの縁も大切にして行きたいと思います。また1つ強い繋がりが出来ました。 本日は山神社からの周回です。 黒岳、越前岳の絶景は勿論なんですが、登っている最中に見える鋸岳の全貌を、間近で見たくて呼子岳経由で、蓬莱山まで行ってまいりました。 そこからダイレクトに、山神社まで下山が可能です。 本日も登り始め-6℃、道中は常時凍ってました。(((・・;) 山神社の駐車場は、469号線を裾野方向に、十里木駐車場、富士山こどもの国、サファリパークを越えた最初の信号を右折、真っ直ぐ進むと右手にバス停と登山口の看板あります。

愛鷹山・大岳・黒岳 山神社駐車場からスタートします。
山神社駐車場からスタートします。
愛鷹山・大岳・黒岳 林道を挟んで反対側から、すぐ登山口です。
林道を挟んで反対側から、すぐ登山口です。
愛鷹山・大岳・黒岳 祠の前を通っていきます。
祠の前を通っていきます。
愛鷹山・大岳・黒岳 少し歩くと、トイレ、避難小屋があります。
少し歩くと、トイレ、避難小屋があります。
愛鷹山・大岳・黒岳 避難小屋です。
避難小屋です。
愛鷹山・大岳・黒岳 更に進むと、意味を成さない道標があります。
右が黒岳、左が越前岳。
まず黒岳に向かいます☆ミ
更に進むと、意味を成さない道標があります。 右が黒岳、左が越前岳。 まず黒岳に向かいます☆ミ
愛鷹山・大岳・黒岳 ブナの林を進むと...
すぐに展望台があります。
ブナの林を進むと... すぐに展望台があります。
愛鷹山・大岳・黒岳 早くも雲一つ無い絶景!
ベンチも有り、スペースも広いです。
早くも雲一つ無い絶景! ベンチも有り、スペースも広いです。
愛鷹山・大岳・黒岳 そして、更に進むと...
そして、更に進むと...
愛鷹山・大岳・黒岳 早くも黒岳山頂です。
スペースはかなり広く、ベンチもあり、贅沢な休憩が出来ます☆ミ
早くも黒岳山頂です。 スペースはかなり広く、ベンチもあり、贅沢な休憩が出来ます☆ミ
愛鷹山・大岳・黒岳 最高なランチが出来るのでは☆ミ
最高なランチが出来るのでは☆ミ
愛鷹山・大岳・黒岳 この時期、雪が無いのが残念ですね。(涙)
この時期、雪が無いのが残念ですね。(涙)
愛鷹山・大岳・黒岳 宝永噴火口まで、ハッキリ見えます。
宝永噴火口まで、ハッキリ見えます。
愛鷹山・大岳・黒岳 何度見てもいいです☆ミ
...くどいか?
越前岳に向かいましょう。
何度見てもいいです☆ミ ...くどいか? 越前岳に向かいましょう。
愛鷹山・大岳・黒岳 こんな感じの、土が削られてしまった所をいきます。
こんな感じの、土が削られてしまった所をいきます。
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳を望めます。
鋸岳を望めます。
愛鷹山・大岳・黒岳 ギザギザですね。
後からもっと接近します。
ギザギザですね。 後からもっと接近します。
愛鷹山・大岳・黒岳 ガレ場になっています。
かなり派手です。
七面山のナナイタガレ張りです。
ガレ場になっています。 かなり派手です。 七面山のナナイタガレ張りです。
愛鷹山・大岳・黒岳 歩いている途中で見えるので、敢えて看板の所から見なくても見れます。
歩いている途中で見えるので、敢えて看板の所から見なくても見れます。
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳とガレ。
鋸岳とガレ。
愛鷹山・大岳・黒岳 旧五十銭紙幣の絵柄の撮影された所ですね。
旧五十銭紙幣の絵柄の撮影された所ですね。
愛鷹山・大岳・黒岳 変わらず絶景ですね。
昔の五十銭にはこの絵が印刷されてます。
変わらず絶景ですね。 昔の五十銭にはこの絵が印刷されてます。
愛鷹山・大岳・黒岳 そして、越前岳山頂です。
後ろに見えてるのが富士山の頭?
...ですかね。
そして、越前岳山頂です。 後ろに見えてるのが富士山の頭? ...ですかね。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここもベンチ有り、スペースも広いです。
ここもベンチ有り、スペースも広いです。
愛鷹山・大岳・黒岳 お地蔵様、水が凍ってますけど...
お地蔵様、水が凍ってますけど...
愛鷹山・大岳・黒岳 駿河湾と富士市の町並みです。
駿河湾と富士市の町並みです。
愛鷹山・大岳・黒岳 今日は、山魂の向こうに南アルプスがハッキリ見えてます☆ミ
今日は、山魂の向こうに南アルプスがハッキリ見えてます☆ミ
愛鷹山・大岳・黒岳 手前の木に、真っ白な樹氷が花を咲かせるとテンションMAX☆ミ
まだ早かったです。
またその頃来ます☆ミ
手前の木に、真っ白な樹氷が花を咲かせるとテンションMAX☆ミ まだ早かったです。 またその頃来ます☆ミ
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山と南アルプス。
...分かりにくいですね。スイマセン(涙)
富士山と南アルプス。 ...分かりにくいですね。スイマセン(涙)
愛鷹山・大岳・黒岳 もう一つの、核心部に向かいましょう。
もう一つの、核心部に向かいましょう。
愛鷹山・大岳・黒岳 呼子岳に向かうには、かなりの激下りをしなければなりません。
呼子岳に向かうには、かなりの激下りをしなければなりません。
愛鷹山・大岳・黒岳 振り返ると、富士山と越前岳のコラボ☆ミ
振り返ると、富士山と越前岳のコラボ☆ミ
愛鷹山・大岳・黒岳 山頂です。
何も有りません。
狭いです。
山頂です。 何も有りません。 狭いです。
愛鷹山・大岳・黒岳 次に向かいます。
次に向かいます。
愛鷹山・大岳・黒岳 蓬莱山に行くには、割石峠方向に向かいます。
蓬莱山に行くには、割石峠方向に向かいます。
愛鷹山・大岳・黒岳 この辺はとにかく、道が雑です。
無理矢理感が半端ない。
この辺はとにかく、道が雑です。 無理矢理感が半端ない。
愛鷹山・大岳・黒岳 梯子も簡単に取れそう。
梯子も簡単に取れそう。
愛鷹山・大岳・黒岳 割石沢方向がかなりヤバい!?
ロープがないと...
割石沢方向がかなりヤバい!? ロープがないと...
愛鷹山・大岳・黒岳 登るも下りるもロープが必要...
登るも下りるもロープが必要...
愛鷹山・大岳・黒岳 そして、蓬莱山山頂。
何もないけれど、この看板の後ろに核心部が...
そして、蓬莱山山頂。 何もないけれど、この看板の後ろに核心部が...
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳です。
間近で見ると大迫力です。
今回はこれを見たかった。
鋸岳です。 間近で見ると大迫力です。 今回はこれを見たかった。
愛鷹山・大岳・黒岳 この道標まで戻ってきたら、
山神社まで下山です。
この道標まで戻ってきたら、 山神社まで下山です。
愛鷹山・大岳・黒岳 こんな感じの所を下ります。
膝と足首にきます(涙)
こんな感じの所を下ります。 膝と足首にきます(涙)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす