山頂はー10℃⛄ 冬の甲武信ヶ岳!

2020.12.21(月) 日帰り

DAY 1

日帰りで、西沢渓谷から甲武信ヶ岳にピストンで登りました。 12月中旬、この日の午前6時の登山口の気温はー10℃。 凍える寒さです。 極寒の中、意を決して6時50分西沢渓谷駐車場を出発! 余りの寒さに、滝や沢の水も凍っていました。 登りは、名称的に距離が短そうだったので近丸新道を進むことに。 この判断が裏目にww 特に序盤で、近丸新道は道が崩れかかっている箇所があり、さらに大量の枯葉で登山道は不明瞭。 何とか近丸新道を登り切り、そのまま木賊山を経由して甲武信ヶ岳へ。 山頂付近は少し雪が積もっているところもありますが、まだアイゼン無しでも行けました。(※必ずチェーンスパイクやアイゼンを携行するようにしましょう) ちなみにこの日の山頂の日中の気温は、ー10℃。 特に手がかじかむので、手袋はしっかりした防寒のものが必須です。 甲武信ヶ岳の山頂から、埼玉県最高峰の三宝山へも行けますが、今回はパス。 下りは木賊山の巻き道を通り、徳ちゃん新道経由で下山。 徳ちゃん新道はきちんと整備されており、とても快適な道でした。 近丸新道は、前述のとおり枯葉が多く道が不明瞭で、一部登山道が崩れかかっているところもあったので、徳ちゃん新道から登ることをおすすめします! 詳細な登山記録はこちら http://entertainmentgroove.com/records/kobushigatake/