大福餅片手に、西山(西蔵)→杣坂峠→観音山の稜線を散策

2020.12.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:22

距離

9.2km

のぼり

741m

くだり

764m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
20
距離
9.2 km
のぼり / くだり
741 / 764 m
45
9
53
23
15
25

活動詳細

すべて見る

先日、西山(西蔵)に登った時に、ふと西山の西側に行きたくなりましたので、友人のうーさんを誘い、日を改めて稜線を縦走しました。 本宮山南西麓の宝地池からスタートし、宝地池に流れ込む沢沿いに林道を進みます。 林道の終点にある幸田新三河線の鉄塔No.47から、本宮山↔️西山の稜線を目指して登山開始。 西山に到着すると富士山が見えてテンションアップ! しかしその後は、とにかく景色が見えない! 見えなさすぎて、観音山でチラッと太陽の光を反射する海が見えただけでも妙に嬉しい! でも、逆に考えれば、静かな、修行のような縦走路。 こんな登山もたまには良いかなと思い、終了しました。

本宮山・大日山・風頭山 宝地池からスタート。林道を進みます。
宝地池からスタート。林道を進みます。
本宮山・大日山・風頭山 ここから林道が狭くなり、舗装路から未舗装路になります。
ここから林道が狭くなり、舗装路から未舗装路になります。
本宮山・大日山・風頭山 林道の終点。奥にある幸田新三河線の鉄塔巡視路から、西山↔️本宮山の稜線を目指します。
林道の終点。奥にある幸田新三河線の鉄塔巡視路から、西山↔️本宮山の稜線を目指します。
本宮山・大日山・風頭山 涸れた沢沿いに登る。結構な傾斜。
涸れた沢沿いに登る。結構な傾斜。
本宮山・大日山・風頭山 西山↔️本宮山の稜線に出ました。西山方面に進みます。
西山↔️本宮山の稜線に出ました。西山方面に進みます。
本宮山・大日山・風頭山 西山↔️本宮山の稜線にある風越峠。
いつもは岡崎側の林道を進みますが、今日は西山まで稜線を進みます。
西山↔️本宮山の稜線にある風越峠。 いつもは岡崎側の林道を進みますが、今日は西山まで稜線を進みます。
本宮山・大日山・風頭山 稜線の直登!
稜線の直登!
本宮山・大日山・風頭山 西山の頂上付近で岡崎側からの登山道と合流。
西山の頂上付近で岡崎側からの登山道と合流。
本宮山・大日山・風頭山 西山山頂に到着。富士山も見えました。
ここから杣坂峠・観音山を目指します。
西山山頂に到着。富士山も見えました。 ここから杣坂峠・観音山を目指します。
本宮山・大日山・風頭山 稜線を進むと、一瞬林道に出るが、すぐに稜線へ復帰します。
稜線を進むと、一瞬林道に出るが、すぐに稜線へ復帰します。
本宮山・大日山・風頭山 ここは、岡崎側に迷い込みやすいので要チェックや!
ここは、岡崎側に迷い込みやすいので要チェックや!
本宮山・大日山・風頭山 ここの鞍部は、少し豊川側に進み、すぐに稜線へ入る。
ここの鞍部は、少し豊川側に進み、すぐに稜線へ入る。
本宮山・大日山・風頭山 ここの仏様に会えたら道が合っている証拠です。
ここの仏様に会えたら道が合っている証拠です。
本宮山・大日山・風頭山 杣坂峠の直前で林道に出ます。林道を歩いて杣坂峠の岡崎側へ。
杣坂峠の直前で林道に出ます。林道を歩いて杣坂峠の岡崎側へ。
本宮山・大日山・風頭山 杣坂峠。市の境は画像の奥にあります。このまま岡崎側の林道を進みます。
杣坂峠。市の境は画像の奥にあります。このまま岡崎側の林道を進みます。
本宮山・大日山・風頭山 林道から稜線に入ります。
林道から稜線に入ります。
本宮山・大日山・風頭山 ここらで一時栄養補給。
大福が五臓六腑に沁みます。
ここらで一時栄養補給。 大福が五臓六腑に沁みます。
本宮山・大日山・風頭山 岡崎と豊川の市境は、ここを西に進みます。
西に進むと、額堂山へ。

観音山へは直線です。
岡崎と豊川の市境は、ここを西に進みます。 西に進むと、額堂山へ。 観音山へは直線です。
本宮山・大日山・風頭山 怖いテープ発見。
本宮山とラグーナが同じテープに書き込まれている!
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
怖いテープ発見。 本宮山とラグーナが同じテープに書き込まれている! ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
本宮山・大日山・風頭山 観音山に到着。
このあとは、財賀寺に下山し、本日の山行は終了です。
観音山に到着。 このあとは、財賀寺に下山し、本日の山行は終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。