北アルプス 雪の西穂丸山&西穂山荘

2020.12.20(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

仕事で愛知県岡崎市でワークショップ講師の後、岐阜県高山市から新穂高まで飛びました😊 高山で一泊後朝から濃飛バスで新穂高ロープウェイへ♪ 高山に電車で着いた時は雪がたくさんで感動しました❄️ 一気に雪景色、不思議な感覚でした😊 ロープウェイの見晴らしも良かったです🏔 いざ雪山の前に登山届けを出して、アイゼンなど装着し出発💓ドキドキ ご夫婦が同じ時に出発されるのでついていく笑 途中アイゼン紐が緩み💦 ご夫婦が付け直ししてくださる😭 しかし何度かやはり緩んだり、雪道歩行をゆっくり楽しんだり写真や動画を撮ったりで山荘までかなり時間かけましたが、楽しく登れました😊 山荘手前辺り特に登りきつかったですが、まだ?まだ?が精神的にも肉体的にもしんどかったです😆 けど小屋が見えた時は涙ぐむほど嬉しかったです😭 すれ違うパーティも多かったですが、1組先頭の方が一回転ほど急坂転がったのを見てびっくりしましたが😅 山荘で一泊、他にも数名何組か居ましたが少なかったです🏡 次の日の方が天気も良いみたいだったので、その日は山荘周りを雪山練習したり、テン泊される方のテント張りを山荘からずっと眺めて勉強したり、宿泊者の方とお話したりなど山小屋を満喫した感じです😊 次の日は朝日の出を見てから西穂丸山まで山頂アタックしに🏔 お話させてもらったご夫婦の奥様と一緒にスタート💪 旦那様は独標まで🤤今回は我慢笑 山荘からは最初急登気味でしたが、稜線の景色を見たらまた感動でした😭 しばらく風も少しある中、丸山頂上に😭 髪も涙も凍る笑 動画が💦何故か撮れてなかった😭 この稜線を進むとジャンダルムがあるんだと思うと嬉しくてしかたなかったです😭 そして山荘まで下山🏔 山荘でまたしばらく遊んでから、昼前下山しました🏔 下山はかなり楽しく天気も良かったので、雪山景色などまた堪能しながら降りました😊 ロープウェイ待合では宿泊した同じ部屋のご夫婦と会ったり、平湯温泉でも一緒に登ったご夫婦と会ったり笑 帰りも嬉しい再会でした😊 温泉前には、熊牧場🐻に寄りクマをじっくり観察し、もしも山で出会ったらと妄想して冷えてました😅 そして、温泉でのんびりして最終の濃飛バス(特急)で高山へ🚌 高山から名古屋に行かなければならないのですが、20時過ぎのがなく💦💦💦 高山でまた一泊となりました😅 現在、高山で朝を迎えているバンビです😅 コロナもあるので、あまりウロウロ出来ませんが、名古屋に入るのはギリギリにしたいため、のんびり高山を安全に散策したいと思います😊