凍りつく白銀の世界❄️八ヶ岳・天狗岳🗻

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1

天狗岳は2回目✨でも今回は厳寒期🧊 期待と不安、憧れと試練の八ヶ岳の天狗岳へ🗻 前日の南沢を後にして、登山口の唐松鉱泉へ🚗 道中のモンベルで情報収集とギアの確認🤔親切な店員ホントありがとうございました🙇‍♂️ 唐松鉱泉に20時到着!既に−10℃🧊明日ホントに行けるんかな🥲 翌朝、極寒の中スタート🥾 森の中は無風😑オーバースペックの服装が暑い🥵 厳寒期での汗冷えは命取りになるので、服を脱ぎスローペースで🚶‍♂️途中、この極寒の中インナーだけで歩いてました💧 稜線まで出た❗️予想通りのなかなかの強風🌪 ここでカメラのレンズの表面に凍結🧊これは予想外😵極寒用の手袋ではスマホで写真撮るのにかなり苦労しました😭 第二展望台では時より硫黄岳、赤岳も見える絶景😳 テンション上がる〜‼️勢いのまま西天狗岳へ👺 山頂に到着ー‼️達成感はハンパないわー😆 でも、先陣の団体さんの写真待ち📷爆風、寒さ、余裕なし😂はよー撮ってー💦 この後、東天狗も登頂‼️ この時山頂の気温は−17℃🧊推定風15m🌪流石に寒いわ😱 でもこの頃くらいからどれくらいの服装ならこの気温、風に耐えられるのか何か分かってきた気がするな⤴️ 東天狗を後にして中山峠までの風景に感動‼️😳 目の前に広がる白銀の世界が素晴らしい🤩 ここまでの寒い道のり我慢して良かったと思う瞬間🎵ただ雄一の後悔はカメラ、、、📷🥲 この後、遅くなったお昼ご飯を黒百合ヒュッテへ🛖 噂通りのビーフシチューが美味すぎる😆あったかくてホッとする☺️やっとゆっくり出来たわ〜 その後、緩やかな登山道を歩いて下山🥾 今回の服装(今後初めて登る方の参考になれば) 【上半身】 アミアミのシャツ、インナー2枚(1枚メリノウール) フリース、ハードシェル 【下半身】 インナー2枚(1枚メリノウール)、中厚パンツ、ハードシェル 【足元】 縦走、冬用の半コバありの登山靴 インナーソックス&極厚メリノウールソックス。インソールの下にも貼るカイロ。これでギリギリ。やっぱり厳寒期用の登山靴が必要やろな🤔 【手元】 ウールの手袋、極寒用の手袋(これ必須やと思う) 【飲料水】 寒いのでほとんど飲みませんでした。 ボトルは凍結します(ザックの中でも)今回はお湯を予備の飲料水にしました。出来る限り2層の水筒に。 やっぱりカメラレンズの表面凍結が後悔😭 もっといろんな風景撮れたと思うもんなー 既にカメラバックを購入予定。 慎重になりすぎた分荷物が多く、ザックからの出し入れに苦労💧厳寒期用手袋ではスマホで写真撮るのも大変💦それにまだ天気良かったから良かったけど、悪天候なら、、、ヤバいよなー🥲 歩いてる時間よりもこのゴネゴネしてる時間を余計に費やして非常に疲れた😂 去年、真冬に北八ヶ岳歩いたけど、その時とは違う気温と風と登山時間。ホント学ぶ事の多かった今回の山行✨また経験者の方、アドバイスあればお願いします🙇‍♂️天狗岳はまだまだ歩き易い方なんやろね⤴︎⤴︎ 今回の経験を経てまた次の雪山へ行きたいな⛄️もちろん安全登山第一で🎵